クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

油淋鶏。  

今回の目標は、




  運動で筋肉をつけ
  健康的に痩せる。




だから、
揚げ物も◎?

P3196377cbp.jpg
油淋鶏。


ごく普通の油淋鶏ですが、
ちょっとだけ、
私なりの工夫。
             普通なんですが。P3196407cbbp.jpg

甘さ控えめ、
今日の酸味の効いた
超すっきり油淋鶏ソース。

長葱       1本
薄口醤油     大さじ2
白だし      大さじ2
酢        大さじ4
はちみつ     大さじ1
ごま油      大さじ1
おろし生姜    1/2かけ
にんにく     小1かけ
白ごま      小さじ1
鷹の爪(輪切り) 少々

みじん切りの長葱と
材料すべてを混ぜ合わせたタレは
しばらく放置しておきます。
白だしは濃縮めんつゆでも可。
その場合、
ちょっとだけ甘みが増しますね。
醤油だけでも良いですが
白だしがあればおすすめです。

鶏もも肉は
細長く切り、塩胡椒と
薄く片栗粉を付けて揚げます。
タレを、かけます。

簡単(笑)。

P3196415cbbp.jpg この形が今日のポイント。

この細長く切った形こそが
今日のポイント。

普通、
大きいまま揚げて切り分けますが、
肉汁が出るのももったいないし、
揚げたり焼いたりしてから切るのは
なんだか洗い物も増えて面倒に
感じる、のは、
私だけ?

だったら
先に切ってから揚げようって
ことで。

さくさく感↑でしかも
食べやすい。

   P3196423cbbp.jpg

あ、最後は、
キャベツでもチーズでも
なかった(笑)。

揚げ物、
◎じゃないけど、ちょっとなら(笑)


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ある日の夕方、
1号、
両手を広げて言う。

  ママの服だったよー

え?
朝から全然気づかなかった、
それは1号と私、お揃いの
ボーダーシャツ。

1号のは150㎝サイズ、
私のは普通のMサイズ。
ちょっと裄(ゆき)が
長い気もするけれど、
全然着れてる。

彼女、小5ですが、
150㎝を優に超え、
ちょっとした大人をも脅やかすまでに。

まだまだ身体が細いので
大人の服はさすがに無理かと
思っていたけれど、
いえいえ、全然。

そんな1号、
先日気づいてしまいました。
彼女、うっすら腹筋が、
割れてます。
6パックが見える、驚愕(笑)。

特別な運動はスイミングだけ。
日々の外遊びの賜物。

減らない体重と格闘する私には
羨まし過ぎる。
体脂肪率とか、
どのくらいなんだろ・・・

そういえば私も子供の頃は
親戚のおばさんとか
近所のおばさんとかに、

  背が高くてすらっとしてて、
  いいわねー
  羨ましいわー

なんて、
言われていたかも。

まわるまわるよ、
時代はまわる。

貴女も30年もすれば、
私の気持ちがわかるはず。


体重が微増、
筋肉量も微増、
体脂肪率は変わらず。
筋肉が
ついてきているのか?

体重計に
一喜一憂する毎日。

それはそれで
結構楽しいの。
紛れもないドえむ。
 
      
みなさま、
素敵な週末を。


                 P3196409cbbp.jpg
                      嗚呼憧れの、six pack                       

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

