クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリームチーズタラモ。  

ふいんき×
ふんいき〇




シュミレーション×
シミュレーション〇




タラモサラダ×
タラモサラタ〇

P3135815cbp.jpg
クリームチーズタラモ。


タラモ。
wikiに拠ると、
“タラモ”とは、
『魚卵』を意味するギリシャ語、らしい。

『タラコ』と『じゃがいも』の
略ではなく、
さらに言えば、
“タラモサラ『ダ』”ではなく
“タラモサラ『タ』”
『タ』。

  あんまり桃色じゃなくて、ごめんなさい。 P3135871cbbp.jpg

無着色のたらこだったのでね、
色が出ません。
画像映えしませんが、タラモ。

じゃがいも    大3個
たらこ      小1腹
クリームチーズ  80g程度
レモン汁     少々
白だし      小さじ1
牛乳       適宜
ホワイトペッパー 少々
塩        適宜

室温に戻したクリームチーズを煉り、
タラコと塩胡椒以外の調味料を加え煉り、
軽くマッシュしたじゃがいもと和えます。
最後に塩胡椒で調え、
牛乳で固さ調整。

ちょっぴり白だし、
隠し味、

P3135882cbbp.jpg on the リッツ。

カナッペ風に。
パンに挟んでも美味しい、
お弁当にも、
付け合せにも。
                   だから、リッツ。P3135898cbbp.jpg

リッツ、好き。
お洒落なクラッカーいろいろあるけど、
リッツの美味しさは
小さい頃から食べ慣れた、
超安定感。

今回は
沢口さんバリに、
on the リッツ。

   P3135903cbbp.jpg

タラモサラ『タ』とは
露知らず。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


小5女子1号、
帰宅と同時に叫ぶ。

   今日は“〇〇”と遊んでくるー

とか、

  今日は“××”の家で遊ぶー

とか。

ここのところもっぱら、
このパターン。

“〇〇”“××”はみんな男子。

普段は大人数で遊ぶのだけど、
稀に少数の4~5人で集まる時の
メンバーはなぜか
女子は、1号のみ。

紅一点・・・
いえいえおそらくただの、
“男子並み”。
うちの子に限らず1号の学年には
よくある光景らしく。

普段から常々、
男女入り乱れて始終遊ぶ。
5年生になってさらに加速。

放課後は声掛けあって公園集合。
勢いあり過ぎて
問題も多々、あるにはあるんですが・・・
まだまだ発展途上中ってことで、
要指導。

でも、小学生って、
男子は男子でゲーム三昧、
女子は女子で、というのが
割と多い感じなのだけど、

男女入り乱れて遊ぶ、
しかもほとんどが
公園でおにごっことか、
“〇〇(男子)”の飼ってるインコを
みんなで見に行く、とか、
かわい過ぎ(笑)。

問題が多い5年生なのだけど、
2号の学年(3年生)にはない雰囲気、
無邪気すぎる高学年。
学校生活でもそうらしく、
高学年らしからぬ
男女のコミュニケーションも良好。
あとはもう少し、落ち着いて下さい。
周りを見て高学年らしい判断が
できるように。


集団は、
偶然の産物。

来年は最終学年、
そして再来年は、
それぞれの道、それぞれの中学へ、
離れ離れになってしまうけれど、

ほんとにいい経験を
してるんじゃないかと
思っています。

まだうちの子たちが小さかったころ、
公園でどこかの6年生が
男女でドッジボールしてるのをみて
こういうの、いいな、理想だなって
思ってた。

来年もどうか、
このままで。


自分が子どもの頃を
思い出してみると。
私の学年はいつも、
男女別々パターン。

子供時代、
どっちでしたか。

思い出すと、
酸っぱい感じが
湧きあがりますよ(笑)。


      
                 P3135875cbbp.jpg
                        まさかの『タ』・・・                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

