クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Pile up!Mason Jar cake.(ジャー・ケーキ)  

13日の金曜日、




みなさま、こんにちわ。




明日は、
ホワイトデー。

P3125780cbbbp.jpg
Pile up!Mason Jar cake.(ジャー・ケーキ)



段柄ケーキを
Mason jarで。
                   流行物。P3125784cbbp.jpg

本日の大雑把レシピ。

インスタントエスプレッソと
カルーアリキュール入りの
ココアシフォン生地を型で抜き、

フレッシュ苺を軽くクラッシュして、
グラニュー糖を加えゼラチンで固めた
果肉たっぷりのジュレを乗せ、
ブルーベリーを乗せ、
キルッシュ入り7分立てホイップ、

これを積み重ねて。

P3125790cbbp.jpg NICE TIME!

せっかくの
Mason jarで作るのだから、
蓋ができてしっかり密封保存できるよう、
“こんもり禁止”で作ってみた。
               ピックを外して、密封。P3125809cbbp.jpg

この状態で
暫し冷蔵庫で休ませます。

Mason jarのいいところ、
気密性の高い密封性。

せっかくだから
可愛さよりも
機能性重視で。

流行とは言え、
瓶に詰めるというなかなかの、荒業。
デコレーション不要なのに
なんだかちょっと可愛く仕上がる、
ジャーの力が成せる業。

   P3125800cbbp.jpg

我が家は記念日。
家族のために作りました。

Happy White day!


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日突如、
“ちょすな”という言葉を
思い出したのです。

東北の実家近隣のことばで、
“さわるな”という意味。

“さわるな!”って怒ってるのに、
“ちょすな!”って言うと、
ちょっとかわいい響きに
なっちゃってる(笑)。


門出の3月。

上京。
何もかもが初めての、
キラキラ新生活。

と、思いきや。

都会の慌ただしい生活と、
シティボーイ、シティガールに
まずは軽く圧倒され、
そして波状攻撃のように
言葉の壁が立ちはだかります。

家庭環境の事情で私は
実家では標準語を話していたので、
上京直後も実はあまり
支障はなかったのですが、

当時、同郷の友達が
言葉の壁にぶつかり、
うつ、とまではいかないけれど、
とっても大変だった、らしいことを
後になって知りました。

特に私たち、東北人は、
言葉にコンプレックスを持つ
傾向が強くて。

関西弁はかっこいいけど、
東北弁は、ねえ・・・って、話。
あの当時はお世辞にも
かわいいとか、思えなかった・・・。

ある時を境に、
20代後半くらいからかな、
18年も暮らした土地の言葉が
しゃべれないのは悲しいことだと、
痛感。

  しゃべってみてー

とか言われるけど、
本当にしゃべれないので
結構、辛い。


最近たまに耳にする、
“方言女子”。

その土地の言葉を
かわいしくしゃべるネイティブ、
確かにかわいい。

お国訛りがふんわりとできる
“かわいい子”が
かわいいってこと・・・か。

いえいえ、

日本全国津々浦々、
お国ことばは、
いいものです。


ホワイトデー、我が家は同日、
結婚記念日。

おめでとう、
ありがとう、
Anniversary⑭


みなさま、
素敵な週末を。


      
                 P3125787cbbp.jpg
                      Anniversary sweets      

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

