クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

袱紗寿司・黒糖稲荷。  

お内裏様とお雛様の、
座席、




左右、
いつも迷う・・・。




フライング・雛祭り。

P2284941cbp.jpg
袱紗寿司・黒糖稲荷。



茶巾にしようか、
ふくさにしようか、
迷った結果のふくさ・・・
         結果、中身が見えない。P2284947cbbp.jpg

昆布を入れて固めに炊いたご飯、
酢・砂糖・塩を混ぜレンチンしてすし酢、
薄く刻んだ蓮根を熱いすし酢に入れ、
場合によっては更に軽く加熱、
そのまま漬け込むだけでも大丈夫。
炊いたご飯に蓮根入りのすし酢を合わせ、
炒り胡麻を加え、蓮根入りすし飯。

このすし飯で黒糖稲荷を作ります。
揚げは、
醤油・黒糖・酒などで
甘辛くこっくりと炊いたもの。

P2284956cbbp.jpg いくら、飾ったりして。

その後、
筍・竹輪・油揚げ・干し椎茸・人参を
出汁・醤油・酒、みりん少々で炊いた具を
混ぜちらし寿司。
シンプル&素朴、な、
                   中身。P2285033cbbp.jpg

薄焼き卵で包み三つ葉で結べば、
袱紗寿司。

P2285016cbbp.jpg かわいい菱餅風蒲鉾は、市販品。

かまぼこはさすがに
作りません(笑)。

   P2285009cbbp.jpg

桃の花、
桃の節句、
ひなまつり。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


全快。

金曜の夜から
無事にビールが飲めました。

金曜日、
ビオフェルミンが確実に効いて、
すっかり体調は復活、
仕事にも行けまして、
天気も良くて気圧も高くて、
気分上々。

気分がよくなると自然に、
料理がはかどりました。
酒量と料理が
健康のバロメーター、らしい。

来客用のこしらえを
無駄にできないので急遽、
フライング・雛祭り。


  為人(ひととなり)は、
  顔に出る。

人相学をやったわけでも
人相占いができるわけでも
ないけど、

人の顔にはその人の
大事な部分が表れる、
その直感はほぼほぼ当たる実績。

強面(こわもて)だって、
優しい心根の方は
ちゃんとわかるし、

かわいらしい笑顔を湛えていても
その裏に何かしらを隠してる人は
その何かしらが笑顔の端に
垣間見えるもの。

顔立ちうんぬんじゃなく、
顔にはいろんなものが滲み出てしまう、
隠しても隠しても、
隠しきれない、恐ろしい・・・。

作りがいまいちなのは
いまさら仕方のないことだけど、
せめて中から出るものは
綺麗なほうがいい。


お内裏様とお雛様も
穏やかこの上ない。

桃の節句、
女子のお祭り。

穏やかなお顔にあやかって
内面も鍛えましょう。


みなさま素敵な
一週間を。


      
                 P2285006cbbp.jpg
                     京都では座席、違うらしい。                

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

