クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鎮江香醋肉団子。  

卒業シーズン。




門出です、春ですね。




鼻の奥が、
ツーンとする、季節。

P3095478cbp.jpg
黒酢肉団子。



黒酢の甘酢で肉団子。
酢豚風に少し野菜も入れて。
                 鉄板おかず。P3095432cbbp.jpg

黒酢、と一言で言っても
いろんな種類がありますが、

私の中で、
これぞ黒酢というのは、
やっぱり鎮江香醋。

あの匂い、独特な味が
クセになる。

黒酢餡、だいたいレシピ
鎮江香醋     大さじ3
オイスターソース 大さじ1
砂糖       大さじ3
醤油       大さじ2
ケチャップ    大さじ1
水        150ml
水溶き片栗粉   適宜
ごま油      少々

ちょっと記憶があやふや。
だいたいこんな感じ。

肉団子は
お好きな感じでどうぞ。

ちなみ今日のうちのは
豚ひき肉で生姜長葱系。

P3095443cbbp.jpg 弁当オールスター選抜、間違いなし。

なわけで、
お弁当にちょこっと取り分けておくと
便利。

   P3095480cbbp.jpg

肉団子、ミートボール、
みんなだいすき。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


毎日、
春はまだか春はまだかと
待ち望んでいる今日この頃。

卒業シーズンまっただなか。
卒業式と言えば
卒業ソング。

最近の子どもは、
仰げば尊しも蛍の光も歌わない、
知らない。

こんなまとめを見つけたよ。
 NEVER

最近は
なんでもありなのですね。
ボカロですよ、おもしろい。
これも時代の流れ。
今の子の想い出になるので
時代を反映した物は悪くない。

ただ、
仰げば尊しや蛍の光くらいは
ちょこっと歌ってみてもいいんじゃないか、
とも想う。

文語体なので
意味も理解しづらい。
しかも、
先生って偉大!先生の教えは絶対!
蛍雪の功、とか、
内容が
今の時代とはそぐわないのも然り。

だけど、
あの厳かな雰囲気を
味わう醍醐味。

なんでもかんでも
新しく今風にしようという風潮。
古いものを繰り返すことにも
意味があるんじゃないか、とか・・・。

なんでもかんでも
わかりやすく理解しやすく、
砕いて砕いて与えるのも
最近の風潮。

堅い煎餅を砕いて与えるようなもの、
下手したら、
お湯に浸して柔らかくして与える、
みたいな。
ちょっと、過保護風。

ボカロの合唱曲も歌いつつ、
古いものも継承しつつ、
で、あればいいのに。

固いものを噛み砕く力、
苦手な物を克服する力も
必要かなと。

温故知新。


“セカオワで退場”

悪くないと思う(笑)。

    
                 P3095437cbbp.jpg
                      どらげないどらげない。                                
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

