クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苺ムースを苺マーブルでロール。  

桃の節句の
本番。




我が家の姫に、




捧ぐ。

P3025105cbp.jpg
苺ムースを苺マーブルでロール。



久々のロール。
ご無沙汰ちゃん。
             久々だけど大丈夫。P3025080cbbp.jpg

一か八かの
マーブル仕事。

ちょっと綺麗に
混ざってなかった場所も
あるけど、ドンマイ。

・苺ムース
苺(ピュレ)  140g
板ゼラチン   8g
水       大さじ5
生クリーム   150g
グラニュー糖  大さじ2
キルッシュ   適宜
刻んだ苺    適宜

水でふやかした板ゼラチンは
レンジで沸騰しないように加熱し溶かし、
冷ましてから苺ピュレに加えます。
苺+ゼラチン液は氷水を当てて
どろりとするまでしっかり混ぜ、
7~8分立てのグラ糖入り生クリームと
しっかり合わせる。

P3025130cbbp.jpg 悪くないでしょ。

生地はバニラ入りのプレーンをベースに
苺パウダーを加えた生地を少量で
マーブル。

怖がらずに
しっかり混ぜたほうが
上手くいきます。

今回は
ビビり過ぎ(笑)。

   P3025122cbbp.jpg


の節句だけど、
苺。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


お菓子を作るとき。

家で食べる用が
もちろんほとんどだけど、
ちょっと綺麗目に作るときは
よそ様の手に渡るとき。

傍らで見つめる娘1号の
視線が突き刺さる・・・

  それ、食べれないの?

  そうね、
  これはよそ様用。

と告げた時の、
彼女の落胆は、
絵に描いたようにおもしろい。

桃の節句、
貴女のお祭り。

貴女のために
作りましょう。

いつも怒ってばかり。
きっと近い将来貴女は
私のことを
大嫌いになるかもしれない。

でもきっとそれは貴女が、
私の持ってないものばかり
持っているから。
大人げない嫉妬も、
あるのかもしれない。

嫌いになっても構わない。
それはきっと、
成長の証。

でも私は、
貴女を産んだ日のことを、
忘れることはないでしょう。

陣痛室。
なかなか進まない陣痛。
サザエさんを見ていたら、
やっと、
その時が来た。
ちょうど1話目が終わるか終らないか、
のところ。

本当は、
2話も3話も見たかったのだけれど
貴女が出たいと言ってきたから、
分娩室に移動。

19:01に
産まれてきた。


いろんなキャラクターを描いて、
その間に線を引いて、
“遺伝図”と書かれた
不思議な図を持ってきた、
多分、力作。

  見てー。

そこには、
様々なディズニーのキャラクターが
夫婦、親子などの家系図のようなものに
恋人、友だちのような関係が合いまった、
彼女独特の世界。

遺伝図?
謎だ。

  これは“相関図”、じゃないかな。

ダメ出し。

  “そうかんず”ってどう書くの?

そうだね、
わかんないよね、
説明します。

  相談の「相」に関係の「関」。

彼女が出した答えは

  “想関図”

惜しい・・・(笑)


悩みも想いも
尽きない娘。

大事な大事な娘、
宝物。


雛祭りに、寄せて。
  
                 
                 P3025110cbbp.jpg
                     きょうはたのしいひなまつり。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

