クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガナッシュ・ブッセ。  

年に一度の公式行事、




今年もやっぱり、




随分遅くなったけど。

P2214612cbp.jpg
ガナッシュ・ブッセ。



バレンタイン。
毎年お渡しさせて頂いている方に
渡しそびれておりました。
やっと渡せそうってことで、
また、チョコ。
                   手堅い所で。P2214567cbbp.jpg

生地は先日の
こちら、

Cpicon ココアブッセ・塩チーズクリーム。 by ∴nico

ガナッシュは、
クーベルチュールチョコ   150g
生クリーム         100g
はちみつ          10g
ラム酒           小さじ2くらい

生クリームとはちみつを煮立て
火を止めチョコを加え溶かす。
程よいかたさまで
自然に冷まします。

P2214559cbbp.jpg 安定感。

やっぱり
誰かに差し上げるものは
臨床済みの安定感のあるものが
安心(笑)。

先日作ったブッセ風が
思いの外簡単な上上手く出来たので
今回は妄想に妄想を重ねた結果、
ここれに軍配。

遅ればせながらも
バレンタイン用なので、
サンドはガナッシュ。
                 間違いない。P2214596cbbp.jpg

使用したチョコレートは
クーベルチュールのビターとスイートを
半々にブレンド。
奥深い苦味と心地よい甘さを
追及。

普通の板チョコでも
全然OK。

   P2214586cbbp.jpg

喜んでもらえたら
いいんだけど・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


踏み入れてはいけないと
自制してきましたが、
とうとう買っちゃいまして、

シーラー。

   P2214555cp.jpgP2214603cbbp.jpg

これ買っちゃったら、
深みにはまっちゃうだろ、
と、
我慢していたのですが、
とうとう、
手を出してしまいました(笑)。

ダンナさんが、

  お菓子と料理作るの、
  どっちが好きなの?

という、
とてもベーシック且つ根源的な
質問を受けました。

そうね、

どっちも、好き。

本来、突き詰めれば、
お菓子も料理も底なし沼で、
追及に終わりはないもの。

だけど強いて言えば料理は、
家庭料理の範疇なら
ある程度のところで適当に
折り合いがつけられる。

けれどお菓子は、
出来栄えや味に
技量がストレートに反映されるから、
突き詰めればきりがない。

どうして
スポンジケーキは膨らむのか。
どうして
シューは膨らむのか。
どうして
さくさくの食感になるのか。
どうして
つやつやに仕上がるのか。

そこには全て
科学的な根拠と
緻密な作業があり。

突き詰めるときりがない、
けど、正解が見えると楽しい。
超文系なのだけど、
この、臨床実験は
楽しさそのもの。

だから
シューを32個も
焼いたりする。

お菓子作りはそんな、
きりがないところが、
好き。

どうせ作るなら
“売り物みたい”が常に、
理想であり、目標。


掲載して頂きました。

P2204541cp.jpg



料理は
無限大の発想で
自由に伸びる可能性が
好き。

どっちも、
好き(笑)。


恒例、と言えば。

やっと子どもらの
病みから解放されたけど
いつか来る来ると思っていた
ダンナさん、発熱。

今シーズン初かと思ってたけど、
聞いたら2回目だって。
もう、忘れてましたよ、
3か月もまえのこと・・・(笑)。

なんでアタシは
熱が出ないんだろ(笑)。


みなさま、
すてきな一週間を。


     
                 P2214574cbbp.jpg
                     うそでもいいから、喜んで。                                                                   
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

