クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Valentine's エクレア。  

寒さまだまだ厳しき折、
では、ありますが、




春は始まりの、季節。




自分を追い込むのにも、
いい季節。

P2134121cbp.jpg
エクレア。



研究、しましたよ。
たのしい。
流行のお洒落エクレア、目指しましたが・・・
            まあ、ふつう(笑)。P2134111cbbp.jpg

シュークリーム大好きで
最近焼きまくっていましたが、
シュー生地は奥深い。

高校時代からずっと作っていますが、
奥が深すぎて、
ブラックホールにずぼずぼ。

皮は先日のパリブレスト
同じものですが、
焼き方がちょっと違う。

2㎝幅12㎝に一気に絞ります。
ちょうど8本分。
普通は霧吹きでたっぷりの
水を吹きかけますが、

エクレアには、“粉糖”。

まんべんなく
粉糖をふりかけて、
200度で10分
170度で20分
そのあとは様子を見て調整。

糖分があるため焦げやすいので
高温の時間を短めに。

P2134165cbbp.jpg 試作品失敗に、初転写練習。

今回は
テンパリング修行も
合わせて行いました。

チョコレートは
クーベルチュールのビターとスイートを
ほどほどブレンドした物。
ピンクは得意の
明治さんのリッチチョコレート。

リッチチョコレートのテンパリングについては
メーカーさんのサイトを参考に。

つやつやのビジュアルを
追及してみた。
まだまだ道は険しいけれど、
とても楽しい。

避けていたテンパリングですが、
やってみるとすごく楽しい。

   P2134172cbbp.jpgP2134173cbbpp.jpg

いちごチョコのほうはカスタード、
チョコのほうはチョコカスタード。
           文金高島田でお嫁入り。P2134160cbbbp.jpg 

結局、
32本、焼きました(笑)。

少しだけ
コツを覚え始めた頃、終了。

   P2134144cbbp.jpg

不格好ですが、
味はまあまあなんじゃないかな。

日々是勉強。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


インドア派。

とは言えね、
20代の頃は凄まじい
アウトドア派でした。

冬は山、スキー・スノボ、
夏は海、ボディボード。
オフシーズンは野営なども。

それなのに、
どうでしょう、今の、アタシ。

寒い冬は
できるだけ外に出たくない。
暑い夏も、
出たくない(笑)。

テントを張っての野営など
もってのほか。
虫が・・・、雨が・・・、暑い、寒い、無理。

ここ10年くらいに知り合った人たちは
アタシがアウトドアを好んでいたなんて
つゆ知らず。

人一倍アウトドア、
だったのですよ、アタシ。

スキーは
ひとりで行ってひとりで滑るのが好き。
ボディボードでは
台風一過の海で波に飲み込まれ
岩に打ち付けられたことも。

山や海のためなら、
早朝帰りのまま時間つぶしに
山手線を周回して会社へ行くことも
一度や二度ではなく。

運動不足の、いま。
足腰は萎え、
肩凝りも腰痛も、ありあり。

それでも密かに本当は今でも、
身体を動かすの、
嫌いじゃない。

そろそろ、
なまった身体を
動かしてみようかと、か。
10年前にちょっと続けていたことを
久々に再開してみようかな、と。


こんな風に思えたのは、
自分のために
時間を使う気持ちの余裕が
少し戻ってきたからなのかも。

この10年、
放置子育てと言いながらも結局は、
子どものことばかりだった気が。

自分に課すのは嫌いじゃないから、
結構いろいろ、忙しいけど、
やれることからやろうという気に
なれただけでも、

嬉しい。


みなさま
素敵な一週間を。


      
                 P2134157cbbp.jpg
                        何事も、鍛錬。                               

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

