クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オバアチャン的*干し大根の炊いたの、と。  

昭和の日。


みどりの日。


アタシの友達の誕生日。


今日は、
良い天気

P4240259cb.jpg
干し大根の炊いたの。

西の方では
「炊いたん」っていうのよね、
かわいいヒビキ、大好き
でも、
残念ながらアタシは
東北生まれの
現在関東人なため、
「炊いたん」って言いたいけど
恥ずかしいので、
「炊いたの」(笑)

これも
いつものように
白だし&薄口醤油で作ってマス。
気分はいつも・・・
結構色白、関西炊き(笑)P4240277cb.jpg

実家の母が干した
大根を送ってくれマシタ。
豚肉と油揚げで炒め煮しました。
とってもおいしかったわ~って、
自分で作って
自画自賛(笑)


もういっちょ。
豚トロにんにくの芽オイスターソース炒め。
P4240330cb.jpg ビールがススム~(笑)
まちがいない、
オイシサ(ハイ、また自画自賛

念のためボケ防止覚書は↓コチラに掲載。
クリック Cpicon 豚トロとにんにくの芽のオイスター炒め by ∴nico


にんにくの芽って
国産はめったにみないわ。

コレ↑を食べながら
夫婦で考えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
にんにくの芽は、
きっとにんにくをホッタラカ(栽培)して
育った芽ってことよね。

国産にんにくは高いから、
にんにく取るので
精いっぱいなのかもしれないわっ
と、思ったの、アタシ。

ダンナさんも、ちょっと納得(笑)

ウソか、
マコトか。

にんにくの芽栽培農家」に
なろうかと、
一瞬、
本気で
思ったけど、何か?

だって、
にんにくの芽
オイシイから



ステキなGWを~


           P4240355cb.jpg
            いつから昭和の日に・・・?



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログ3


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを


category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: 大根  干し大根  にんにくの芽  豚トロ  オイスターソース 
tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは♪

昭和の日に変わったのっていつからだっけ?(笑)

干し大根炊いたの、味がしっかりしみてておいしそうだね(*^_^*)
普段あまりこういうの作らないんだけど、なんだか
おふくろの味的なもの作りたくなっちゃった♪

にんにくの芽はスーパーにあるのはほとんどが中国産よね!!
私もネット通販でしか国産は見たことないわー。
しかも値段が中国産の数倍しました><
一度だけ買ったんだけど、、、しょっちゅうは買えないかも。

URL | kikineko #pOgJx0Q6
2009/04/29 11:52 | edit

nicoさんこんちは~♪

オバアチャンの味大好き~(*^^*)
干し大根の炊いたん(笑)、うちも作ってる☆
同じくバアが干してるよ♪
色白美人ですてき(*^^)v
お肉入りは初めて見た!!
今度入れて作ってみよう~☆

きゃー!!豚トローー♪♪
特上カルビより好きな豚トロさん(*/=\*)
これはたまらんっ♪食いてぇ~!!

にんにくの芽…うちでは出てこない食材(笑)
私好きだけど、誰も買わない…。
マスター!栽培して分けて~♪

昭和の日…ほんといつからだろう(爆)
国民が、知らないと、マズイ?(*- -)

応援☆

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/04/29 11:55 | edit

こんばんは~!

今日は天気よかったね~!
昭和の日ね・・
いつからだろう・・
気がついたら昭和の日だったわ・・笑

干し大根って味が濃いっていうか・・
あの食感も好きだわ~!
お母さんの手作りだから
美味しいに違いないわ~!

にんにくの芽って
美味しいよね~!
プランターにでもにんにく植えてみる?
ネギみたいに・・
1個植えたらずっと収穫できたりして~!

にんにくの芽農家で大成功~ってのも
ありかも・・笑

え~っと、うちでは「炊いたん」です!
可愛い・・可愛い~?・・笑

URL | いもねり #-
2009/04/29 18:55 | edit

nicoちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

切り干し大根美味しいよね~♪
誰が最初に干したのかな~
野菜もお肉もお魚も
干したら旨味アップ↑
最初に色々干した人表彰したいσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

炊いたん美味しそう♪
色白がいいよね~
関東の人達には悪いけど・・・
あの濃い醤油色はいただけない・・・
東京でうどん食べたとき
「げっ!」って思ったもん^^;

ニンニクの芽ね~
こっちでは今の時期、道の駅に国産が出てるんだ~♪
あと生協のパンフに国産がたまに載ってるよ^^
私も好きだから~
少々高いが・・・そこは我慢
国産ニンニクの芽買ってるよ~♪

URL | rikamint #-
2009/04/30 09:53 | edit

Re: タイトルなし

>kikinekoさま♥

> 昭和の日に変わったのっていつからだっけ?(笑)

知らぬ間に・・・いつの間にか・・・(笑)

> 干し大根炊いたの、味がしっかりしみてておいしそうだね(*^_^*)
> 普段あまりこういうの作らないんだけど、なんだか
> おふくろの味的なもの作りたくなっちゃった♪

アタシ、おバアチャン味が得意かも(笑)

> にんにくの芽はスーパーにあるのはほとんどが中国産よね!!
> 私もネット通販でしか国産は見たことないわー。
> しかも値段が中国産の数倍しました><
> 一度だけ買ったんだけど、、、しょっちゅうは買えないかも。

そうなんだよね^^;
たまにしか使わないけど中国産になっちゃう・・・
おいしいからしょっちゅう食べたいけど、国産はムリ(笑)

URL | nico #-
2009/04/30 14:30 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

> オバアチャンの味大好き~(*^^*)
> 干し大根の炊いたん(笑)、うちも作ってる☆
> 同じくバアが干してるよ♪
> 色白美人ですてき(*^^)v
> お肉入りは初めて見た!!
> 今度入れて作ってみよう~☆

ウチはすぐ肉を入れたがるのかも(笑)
いえいえ、
意外とこういう煮物にも
豚さんパワー絶大!!
アタシはいつも豚さんを応援します!!

> きゃー!!豚トローー♪♪
> 特上カルビより好きな豚トロさん(*/=\*)
> これはたまらんっ♪食いてぇ~!!

こっちも豚だったね(笑)

> にんにくの芽…うちでは出てこない食材(笑)
> 私好きだけど、誰も買わない…。
> マスター!栽培して分けて~♪

栽培したいよね~♥
まずは、庭かな(笑)

> 昭和の日…ほんといつからだろう(爆)
> 国民が、知らないと、マズイ?(*- -)

気がついたら昭和の日になってたよね~
5/4がみどりの日だわ!

いつも応援アリガトーーーーーーーー♥

URL | nico #-
2009/04/30 14:33 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> 今日は天気よかったね~!
> 昭和の日ね・・
> いつからだろう・・
> 気がついたら昭和の日だったわ・・笑

いい天気だったね~、
昭和の日にふさわしい、晴天!
今日もいい天気だわ!(^^)!

> 干し大根って味が濃いっていうか・・
> あの食感も好きだわ~!
> お母さんの手作りだから
> 美味しいに違いないわ~!

おいしいのよねえ。
これは切干よりも大きいから食べごたえもあって
あえて、歯ざわりが残るくらいに煮るのが好きなの♥

> にんにくの芽って
> 美味しいよね~!
> プランターにでもにんにく植えてみる?
> ネギみたいに・・
> 1個植えたらずっと収穫できたりして~!
> にんにくの芽農家で大成功~ってのも
> ありかも・・笑

でしょ???
だって、結構みんな好きだと思うんだけど
外国のものしかないから手が出ないのよね^^;
ヒトヤマ、アテル?(笑)

> え~っと、うちでは「炊いたん」です!
> 可愛い・・可愛い~?・・笑

かーわーいーいー♥
マジで♥

アタシも言ってみたい、堂々と^^;

URL | nico #-
2009/04/30 14:37 | edit

Re: タイトルなし

> rikamintさま♥

> 切り干し大根美味しいよね~♪
> 誰が最初に干したのかな~
> 野菜もお肉もお魚も
> 干したら旨味アップ↑
> 最初に色々干した人表彰したいσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)

ほんとだよね、なんで干そうと思ったのか、
行って聞いてみたいよね、
引きだしのタイムマシーンに乗って・・・(笑)

> 炊いたん美味しそう♪
> 色白がいいよね~
> 関東の人達には悪いけど・・・
> あの濃い醤油色はいただけない・・・
> 東京でうどん食べたとき
> 「げっ!」って思ったもん^^;

そうでしょ~。
アタシなんてよそ者だけど煮物や汁ものは
薄いいろのが好き♥
うどんが黒いのは、アタシもキツイ(笑)
文化だね~、好みだよね~^^;

> ニンニクの芽ね~
> こっちでは今の時期、道の駅に国産が出てるんだ~♪
> あと生協のパンフに国産がたまに載ってるよ^^
> 私も好きだから~
> 少々高いが・・・そこは我慢
> 国産ニンニクの芽買ってるよ~♪

怖いけどなかなか手に入らないから
恐る恐る買ってる(笑)
道の駅の直売いいよね~♥
どこに行ってもついつい見ちゃうよ!!!

URL | nico #-
2009/04/30 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/176-23dd5108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

