クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トンテキおにぎらず。  

おにぎらず。




ちまたでうわさの




おにぎらず。

P2063789cbpp.jpg
トンテキおにぎらず。



世代的には
ニャンギラス、のほうが
身近です。
       人生初の、おにぎらず。P2063779cbbpp.jpg

流行物なので、
ちょこっと乗っかってみた。

みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ


◆材料
豚ロース肉とんかつ用  1枚
塩胡椒         少々
薄力粉         適宜
合わせ調味料
  酒         大さじ2
  みりん       大さじ1
  醤油        大さじ1
  砂糖        大さじ1
  おろしにんにんにく 1/2個分
サラダ油        小さじ1
長葱          1/2本
白ごま         少々
(マヨネーズ      お好みで)
大葉          4枚
海苔          2枚

◆作り方
1.豚ロースはすりこ木などでしっかり叩き伸ばし半分に切る。
  塩胡椒、薄く薄力粉をつけて油をいれたフライパンで
  両面焼く。
2.斜め薄切りにした長葱も1のフライパンに入れ焼く。
  合わせ調味料を加え煮絡める。
  火を止めてできればこのまましばらく放置。
3.海苔を広げ、ご飯をひろげ白ごまを散らし、
  大葉を2枚置いた上に2の肉、長ねぎを置き
  ご飯を乗せて海苔でくるむ。

お好みで大葉と肉の間に
少量のマヨネーズを入れても美味。
苦手な方はなしで。
個人的にはありが、おすすめ。

P2063762cbbpp.jpg この上にごはんを置いてくるむわけですね。

初めて作ってみた
おにぎらず。

確かに、
ブームになるだけのことは
あります、納得。

一工夫。
   ワックスペーパーで包んでマステ止め。P2063768cbbp.jpg

このまま
庖丁でずばっと切りました。

これなら
お弁当に持って行ったとき、
手の汚れとか心配なおこさまにも
よろしいのではないかしら。

P2063797cbbpp.jpg タレに絡んだ葱が味の決め手。

ペーパー付きなので
直置きOK(笑)
よいこは真似しないこと。

   P2063805cbbp.jpg

憧れの「おにぎらず」に
ありつけた1号、
大絶賛の、おにぎらず。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


降る降る詐欺の後の、
積もるどころか、
何事もなかった翌日の午前中、
快晴のこの日、

自転車で出かけた。

下り坂のカーブを
曲がった瞬間、
見事な、横滑り。

まるで
スピードスケートの選手が
コーナーを曲がりきれずに滑って
転ぶかのようにスライディング、
投げ出された身体も
道路の真ん中で、すーっと滑り。

路面は、
つるつるでした。

叩きつけれれた感じは
ほとんどなかったけれど、
痛いもんは痛い。
また左を打ちました。

やっぱり祟りか。

友達が
右側は先祖の祟りと教えてくれたけど、
調べてみたら、どうも、
左がそうだという説が有力。

ご先祖さまと言われてもうちには
仏壇もないし、
お墓も遠いし、

実家の母に、
仏壇に手を合わせてくれと
頼んでおきました(笑)。

おじいちゃん、おばあちゃん、
よろしく、お願いしますよ・・・


けれどアタシ、
ここの所、
切るわ、転ぶわ、転ぶわ、の
災難続きではありますが、

何故かギリギリ大事には至らないのが
不幸中の幸い続き。

やっぱり、

ものすごくいいことがある前の
予兆だ。

うん、
まちがいない。


ちなみに昨日ここでお話した、
“雪かき道具をうちは買ってない”話。

実は去年の最期の大雪の後、
買ったじゃんって、ダンナさん。
結局その後雪は降らず、
一度も使うことなく屋根裏へ格納
されているらしい・・・

きゃー、誤報(笑)。


引き続き、
素敵な週末を。

    
                 P2063793cbbp.jpg
                        にゃん、ぎらず。
             
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: ゴハン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: --   cm: --

