クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チョコカスタードバナナシュー/パリブレスト。  

自己責任。




口にするもの、
最終的には自己責任。




ちょっとくらいなら食べちゃう、派、。

P2043509cbp.jpg
チョコカスタードバナナシュークリーム。



いつ食べても
おいしいおいしい
シュークリーム。

                  大好き。P2043521cbbp.jpg

今回のシュー生地覚書

水      90g
薄力粉    60g
無塩バター  50g
卵      2個
グラニュー糖・塩少々
安定感ありました。
固めのぱりっとしたタイプ。

今回シュークリーム作ったのは、
実はこちらの、おまけ。

P2043387cbbpp.jpg パリブレスト。

仲良しご近所さんの
旦那様のお誕生日ケーキ用。

シュークリームが好き、
とのこのなので、
バースデーケーキ的に
パリブレスト。

デコレーションがひどいので
本当に残念ですが、
味は間違いない、はず。

チョコカスタードクリームには
しっかり立てた生クリームも混ぜ込み、
さらに、
生クリーム200gに
自家製キャラメルソース大さじ2を加えた
キャラメルホイップを絞ります。
グラニュー糖と少量の水を煮詰め、
レモン汁を加えたものを、
バナナの変色防止に絡めてあります。

チョコカスタードを絞ったうえに、
チョコカスタード入りのプチシューを入れ、
その上に、
キャラメルホイップという図式。
         プチシュー入ってるよ、の図。P2043365cp.jpg

そして
挟んじゃったら
こうなる、の図。

P2043424cbbp.jpg はぴば、37。

せっかく作った
キャラメルソースなので、
上からもちらちらと
かけてみた。

アタシの一番好きな
甘いもの、
シュークリーム。

手間暇かけて一生懸命、
作りました。

デコはグダグダだけど、
許して頂けたみたいで、
助かりました(笑)。

   P2043434cbbp.jpg

もしよかったら、
また来年もパリブレストで、
リベンジ、させてくださいな(笑)。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


もつ鍋が大好き。

once upon a time・・・
初めて食べたもつ鍋は
流行の走りの頃、
確か、神谷町近くのお店。
塩味であっさりしていて美味しかったけど、
今はもうない、っぽい。

以来、
いろんなところで食べました。
本場博多の有名店でも食べたけど、
あの、神谷町の味が忘れられず。

お子様連れになってからはなかなか、
外でもつ鍋ってわけにもいかないので
もっぱら、“おうちもつ鍋”に。

おうちでならあの神谷町の味よ再び。
昆布でだしを取り、鶏ガラスープを加え
白だし少々と塩で調えます。
妄想塩味もつ鍋がウチの定番。


無くてはならない主役の
生牛もつ、なかなか手に入れにくい。
先日とあるネットスーパーで
パウチされたものを発見。
ネットスーパー愛用者(笑)。

精肉店で新鮮なものが
手に入ったときはラッキーですが、
この生牛もつパウチっこは冷凍品、
保存が効いてなんて便利なんでしょう。
で、
リピーターに。

が、2回目に注文した際、
初回は冷凍で届いたもつが
完全解凍されて届きました。

なぜ。

表示にはしっかりと
“要冷凍・-18度”
と、書かれてありますよ。
冷凍保存なので賞味期限は7月。

なのに、
完全解凍状態、謎です。

疑問はお電話で。

  店頭では解凍して販売しているのですが
  前回はたまたま解凍していないものをお届けし、  
  今回は解凍した物をお届けしたようです。

理解、できない。

前回は冷凍品で5ヶ月程度の保存可能。
でも今回はすでに解凍済みだけど
賞味期限の表示は要冷凍5か月後のまま。
じゃあこれ、いつまで食べればいいの?
この商品は今後、どう考えて買えばいいの?
店頭で販売している解凍した物の
賞味期限はいつなのでしょうか。

  解凍した物はおおよそ2週間くらいかと・・・

お返事は、
ざっくりした感じ。

理解、できないです。

生産者さんの意図とは別に
勝手に解凍して売っているのだから、
信憑性のある賞味期限を
きちんと表示するべき、なのでは。

いくらパウチしているとはいえ、
生のモツですお。
賞味期限、
明記してあるべき、かと。

アタシなんかよりずっと細かい人、
いっぱいいるんだから、
こういうの、問題になっちゃうと
大変かもよって、お伝えしました。
クレームじゃ、ないです(笑)。


気になることは
はっきりさせないと
前には進めない、性分(笑)。


みなさま
素敵な一週間を。

 
      
                 P2043523cbbp.jpg
                     おいしいうちに食べましょう。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: --   cm: --

