クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯵のタルタルポテトパン粉焼き。  

家族元気で、
留守がいい。




家族蔓延断固阻止。




目指せ、早期登校。

P1272873cbp.jpg
鯵のタルタルポテトパン粉焼き。



三枚下ろしの鯵が
特価だったので
ついつい手が伸びました。

でも三枚下ろしの鯵の半身って
小さい・・・
ボリューム不足ですねん。

かさまし。
              何が、どうなってる?P1272887cbbp.jpg

三枚下ろしの鯵の半身は
思いの外小さいです。

ボリューミー求めたい
食べ盛りのお家には、
何をどうしたらよいやら・・・
てなことに。

なので。

P1272860cbbp.jpg タルタルポテトペースト。

じゃがいもを茹でて粉吹きにして
マッシャーで粗くつぶして、
マヨネーズ、ピクルス、
ゆで卵、塩胡椒。

要は
じゃが芋メインの
タルタルソース風味。

ピクルスはこれ。
                      便利。P1272854cbbp.jpg

ディル入りの
ピクルスみじん切り、
便利。

このタルタルポテトを
三枚下ろしの身の方に
こんもりと塗りつけ、
薄力粉・卵・パン粉をつけて
多目の油のフライパンで焼きました。

弱火で両面じっくり焼けば
魚にもしっかり火が通ります。

P1272913cbbp.jpg 断面画像ではうかがい知れない・・・

ごめんなさい。
全然わからない画像です。
けれど、
アジフライ+タルタルソースに
ボリューミーなポテト、なのです。

間違い、ないんです。

我が家の男子、
喰いつき超◎

   P1272920cbbp.jpg

このナイフから
断面にタルタルがあることが
推測頂けたら、本望・・・。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


結局、
怪しい発熱を繰り返す1号さん、
昨日も通院し、
再検査→陰性。

どうにもこうにも、
インフルではないようです。
嬉しいことですが、
なんで熱が下がらないのか。

今日は地元の
大きなお祭り。
学級閉鎖の1号は当然、
外出禁止令が敷かれ、
今年は残念な一日。


細長い麺棒で
鼻の粘膜を取り出す
インフル検査。

これが思いの外
痛いらしい。
子どもらが悶絶し泣いて訴える、

  二度とやりたくないよぉ・・・

それでもこの時期
誰かしらこの憂き目に合います。
今年は珍しく1号が
しかも一日おきに2度も
やられまして。

1回目は休日診療している
慣れない病院で、
2回目はいつも行っている
かかりつけの先生。

かかりつけの先生は
注射も上手で腕も確か。
おっしゃることも
理路整然としていて
アタシ的には全幅の信頼。

何度やってもどこでやっても
痛いインフル検査だけど、
やっぱり2回目のほうが
痛くなかった、と、
涙目で語る1号。

お医者さん選び。
どこへいくかは患者のニーズと
患者の好み。

厳しく指導する無愛想な先生、
苦手という人、好きという人、
優しく優しく対応してくれる先生、
好きという人、苦手という人、
人それぞれ、さまざま。

お医者さんも人間ですもの、
彼氏やダンナさんを選ぶのと
おなじこと。

ただ、
どんなにいい人でも、
技術が伴わなければいけないので、
彼氏選びよりちょっと
難しいかも(笑)。


二度目のインフル検査。
学級閉鎖になり登校の必要もなく、
熱は小康状態の1号。
インフル検査はぶっちゃけ
やってもやらなくても大丈夫という域であると
先生のわかりやすい説明を聞いた上で、

  お母さんの、お考え次第です。

下の子もいる、
今後まだ流行り続けることを鑑みても、
ここでひとつの結論は欲しい・・・

と、
言い終わるか終らないかのうちに
先生、
検査キットに手を伸ばして

  はい、了解。
  じゃ、がんばろうねー

1号、
怯える間もなく検査開始。
こういうところも
この先生の好きなところ(笑)。


みなさまもくれぐれも
ご自愛くださいませ。


      
                 P1272880cbbp.jpg
                        元気が、一番。                                    

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1748-d2dff2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

