クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芹のペッパーナムル。  

まるで、
競り(せり)合うように群生する、から、




せり。




早春の味。

P1232810cbp.jpg
芹のペッパーナムル。


正月気分も抜けて、
やっと値段が落ち着いてきたかな、
芹。
                   だいすき。P1232790cbbp.jpg


Cpicon セリのペッパーナムル。 by ∴nico

春まだ遠いこの時期だけど、
春を感じるこの味。

今回は、
芹に水菜少々でかさまし。
癖がなく安価な水菜は、
全く味の邪魔になりません。

P1232804cbbp.jpg 大好き、芹。

年末年始は毎年
高騰する芹の価格。

やっと落ち着いてきました。

芹がとにかく大好きなため、
この時期が待ち遠しい。
     びっくりするほど、たくさん食べれます。P1232760cbbp.jpg 

芹の香りには
オイゲノ―ルなどの成分が含まれ、
鎮静効果があるとされているそうで、
また、
ピラジンと呼ばれる成分が血栓を予防したり、
なんと、
肝機能を強化するのに役立つ
とかも言われているらしい。

“イライラしながら酒を飲む”
アタシのような人にぴったり。

   P1232816cbbp.jpg

ちなみに我が家は
すき焼きにも
春菊の代わりに、芹です。

ビタミン豊富、風邪にも◎


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


土曜日夜、
1号がかなり久々に発熱。
基本彼女は、熱出しません(笑)。
昼間きっちり体を動かして遊び、
晩御飯もデザートもきっちり食べ、
就寝前、
ぽっとしている額に手を当てると
あららららら、お熱、なぜ?

9度を越えたので、
翌日受診するもインフル検査は
陰性、そして解熱。

月曜はいたって普通に登校するも
夜にまた、発熱。
火曜日今日は大事を取って
学校休むことに。

熱も微熱。
これなら明日は行けるな、
と、
嬉々としていたところに、
メール。

  学級閉鎖に、なりましたー

まじか。

1号が休んだことも当然、
欠席者としてカウントされた模様。
ああ、こんなことなら、
無理矢理でも
行かせておくんだった・・・・冗談。

微熱の本人、
朝は学校に行くと言い張っていまして、
その理由、
 
  体育と、音楽と、学活と、
  今日の時間割は楽しいから。

絶対に行きたいという1号を
引きとめたのは、
何を隠そうこの、アタシ。

学校には行って欲しいけど、
大人の判断としては
賢明ですよ、アタシ。

そこに、
追い打ちをかけるような
学級閉鎖のお知らせ。
ちーん。

親として対応する閉鎖は、
突然来た夏休みみたいなもんで、
ほんとに残念なお知らせです・・・。


受験シーズン。
受験を控えた大事な身体。
受験生本人はもちろん、
御兄弟がいらっしゃるお子さんにも、
病気をうつしたりしたら、
親御さんに
合わせる顔もありませんので、

あやしい子供は隔離するの、
やっぱり、賢明。

受験生のみなさま、
ご家族のみなさま、

もうひとふんばり、
がんばって。


      
                 P1232807cbbp.jpg
                         競り、勝つ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1747-f9d68a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

