クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手抜きごちそう・白菜のクリーム煮。  

手抜きでも
なんか凄そうに見せたい。




全然すごくないのに、
なんかすごいっぽいほうが、
みんな喜ぶし。




冷え込む本日、大寒の一品。

P1162322cbp.jpg
白菜のクリーム煮。



もう何も、したくない。
けれどご飯は作らなきゃ・・・
そんなときの、簡単料理。

どなたさまも
やられるかと思います。
            簡単アタシの作り方。P1162339cbbp.jpg

今回はあえて大きく、株をそのままに、
ざくざくと縦に切った白菜。

鍋に突っ込み、
塩と洋風だしの素とローリエ、
刻んだベーコン、玉ねぎを入れて、
水はほんの少し、
今日の場合は100mlほど入れ火に。
しっかり蓋をして
白菜から水がでるまで煮ます。
圧力鍋ならさらに早いでしょうか。

バター30gを深めの耐熱容器に入れ、
爆発に注意しながらレンジアップして
溶かし、
小麦粉大さじ3~4を加えて
よく煉り合わせ即席ブールマニエ風。
ここに牛乳200~300mlを加えてよく混ぜ、
鍋に加えて一煮立ちさせれば
クリーム煮。
塩胡椒で調えて。

P1162364cbbp.jpg 大きく切ったら、ちょっとごちそう風。

小さく切ったほうが
食べやすいけど、

こんな風に切って煮込むと、
なんか、
ありがたい感じ。

仕上げに
粉チーズを一振りするだけで、
チーズ大好きな我が家は
テンション少し上がります(笑)。

   P1162381cbbp.jpg

虚勢を張るのも
家庭の食卓なら
このくらいで十分。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


あーーーーーーー
何もしたくない。
何もしないで、
おいしいごはんを、
家でゆっくり食べられたら・・・

そんな風に思える瞬間、
ちょいちょい、あります。

料理は好きな方の
アタシでも、
そりゃあ同じこと。

疲れ切った外出先からの帰り道、
お総菜売り場でついつい
手が伸びるのは
メインのおかず。

肉や魚のおかずは
わりとすんなり買えるのですが、
なぜか、
野菜のおかずは、
考えてしまう。

100g400円のサラダ。
家族4人で食べるには
それ相応の量が必要。
いくら出せば足りるんだ(笑)。

だから、
野菜の簡単なおかずは
とても助かります。

もっと言えば、
もう少し頑張れる時なら、
肉や魚は焼くだけで
食べられる料理がたくさんあるけれど、

野菜料理は
皮を剥いたり刻んだり、
なんだかんだで面倒。

それでも野菜は
たくさん食べたい。
切っただけの生野菜だけじゃ
物足りない。


ネットや本を見れば
誰でも美味しい料理が
作れます。

どんな料理も、
よくよく見てみればみんな
そんなに変わったことを
しているものばかりじゃなくて、

美味しそうに見えたり
そうでなかったりするのは、
盛り付けだったり、
見栄えを変えてるだけだったりして。

大した料理を作らないときは
そこのところをどうしたらいいかを、
考えます(笑)。

誤魔化し誤魔化し。

  
                 
                 P1162377cbbp.jpg
                        虚勢=からいばり。             

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1742-8a00e191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

