クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

根菜と水菜の千切りサラダ、と、きんぴらくん。  

おそ松くん、
出来杉くん、
怪物くん、



おでんくん、
おぼっちゃまくん、
ウシジマくん、



さかなクン、
ガリガリ君、
きんぴらくん。

P1152270cbp.jpg
根菜と水菜の千切りサラダ。



これほぼ、
切って盛っただけです。
          あ、もう少しはやってるな・・・。P1152268cbpb.jpg

牛蒡は千切りにした後
酢を少量入れた湯で
さっと一瞬湯通しして
しっかり水気を取った物と、
水菜、そして、
これ。

P1152161cbbbp.jpg 糖度8度のフルーツ人参。

これは黄色だけど、
いろんな色があるみたい。

確かに甘い、そして、
人参らしい風味があります。
生食がおすすめなので、
そのまま千切りで。

そして。
        今日の主役、きんぴらくん。P1152285cbbbp.jpg

新潟は燕三条、
言わずと知れた
庖丁、金物、鋳物の街。
 小柳産業

ご存知の方も
多いかと思います、きんぴらくん。

ちょっと細目に切れますが、
太目バージョンもあります。

きんぴらくん。
ちょっとふざけたネーミングとは
裏腹に、

持ち手の木の感触、
手に馴染むアールも心地よいし、
もちろんどっしりした刃は安定感があり
切れ味もよく、男前。

これ、
全然かさばらないし、
便利。

   P1152291cbbp.jpg

刻んだ胡桃をトッピング。

白すりごまをすり鉢で当たり、
味噌、酢、はちみつ、白だしを加えて
がんがんすりすり。

ノンオイルのドレッシング的ソースで。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


調理道具。

昨今、便利グッズが山ほどあって
ついつい目移りしてしまします。

  あー、これ便利!

飛びついたはいいものの、
使いこなせず撃沈、
なんて、あるある話。

アタシも何度も
そんな憂き目に逢いました。

よぉーく考えたら、
そんなに使わないよねって
感じるもののほうがむしろ
多いもの。

結構料理してきて想うことは、

  道具はなるべくシンプルなほうが良い。

ということ。

シンプルなものほど
使い勝手がいいと
アタシは想います。

輪切り、薄切り、波切り?、なんちゃら、
いろいろついてたったの〇〇円ぽっきり、
なんてのも、
買ったはいいけどかさばるだけで、
なみなみ型に切る機会は滅多にないし、
ただの輪切りなら包丁で十分。

だから、
根菜の千切りだけに特化した
この、きんぴらくんのように、
形状、性能ともに安定感のあるものを
ひとつ持っているほうが俄然
アタシは便利。

今日登場した、
小さなすり鉢も便利。
ひとつ持っていると重宝します。

フープロもいいけれど、
少量のソースをうまいこと混ぜ合わせるなら、
小さなすり鉢とすりこ木が便利。
洗い物も楽。

ちょっとしたドレッシングなども
これで作るとホイッパーじゃなくても
意外と乳化もしてくれる。

すり鉢は
あまり安価過ぎるものは
避けたほうが賢明。

結果アタシは、
常滑の昔ながらのものを
大小で愛用しています。

人の手で溝を切っているもののほうが
当たりやすいですのです。

これは母が
しつこく言っていたことなので、
量産品ではないものを
実家から譲ってもらいました。


持論ですが。

素敵な人は
本当にいいものを
知っているように想います。

いいものだけをきちんと
選べる目を持てたら、
少しは
素敵な人になれるんじゃないかな、
と。

目標です。


今週は、
あっという間に週末。

みなさま、
素敵な週末を。
 
     
 
                 P1152283cbbp.jpg
               中居くん、木村くん、稲垣くん、草なぎくん、香取くん          

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1741-0ccc9ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

