クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年初焼き・ガトーショコラ。  

お餅や美酒で
重くなった身体を、




必死で起こしてさあ、
出発。




がんばれ。

P1031574cbp.jpg
新春初焼き・ガトーショコラ。



なんか
年が明けても変わり映えのしない
見栄えですが、
バタバタ慌ただしい中の来客に
せめてもの、甘味。
紛れもなく、
1月2日に、焼きました。
                 ガトショコ。P1031582cbbp.jpg

中身はほぼ、こちら

に、
スライスアーモンドと
ピーカンナッツをたっぷり。

P1031597cbbp.jpg 見えずらいですがナッツ。

昨年に引き続き、
ノーカットでご提供できる
小さく焼くこのカップが
活躍。

正月休みのリハビリなので、
見飽きた画像ですが
ご勘弁くださいな。

   P1031603cbbp.jpg

お味は大丈夫です。
甘さ控えめ、濃厚。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日4日は、
毎年恒例の江の島参拝へ。

海に浮かぶ江の島は例年、
快晴でも海風が強く、
身が切られるような寒さ。

けれど今年は、
澄み渡る青空、全景が見える富士山、
そして日差しも暖かく、
最高の江の島日和。

今年はサプライズで
スペシャルゲストも参加。
アタシら夫婦の大事なお友達、
立派な大人の女子ですが、
子どもらも大好きな彼女の登場に
大喜び。

いつもは家族4人の散策ですが
やっぱり大好きな人が一緒だと、
さらにテンションも上がり、
楽しさもMAX

終始、
楽しい時間でした。


信仰心が厚いわけでは
まったくないんですが、
年中行事の一環として、
お札を買いに行くのです。

昨今の家には
きちんとした神棚もなく、
もちろんご多分に漏れず我が家も
そうなんですが、

小さな棚を
神さまゾーンにして
困ったときに手を合わせます(笑)。

そんなため、今年も恒例の
御守りやらお札やら
破魔矢やらをお受けしました。

その後、楽しく散策し、
美味しいご飯を食べ、
ほろ酔いで家路につきました。

と。

帰宅後、
御守りなどを入れて頂いた袋を
ダンナさんが開けるとそこには
お受けしたはずのお札が
どうにもこうにも、見当たりません。

でも確かに、
金額はお札も込みで
お納めしたはず・・・

神社なだけに、
レシートもないし。

言いがかりだと思われても
仕方ないけど
ダメもとで神社に電話。
しかも時間は21時・・・

つながりました。

  あの・・・これこれこうで、
  お札が、入っていなくて・・・

すると
電話口の方は大変丁寧に
お話を聞いて下さり、
丁寧にお謝り頂き、
すぐにお札はお送り頂けるとのことで。

さすが
神職。

人間ができていらっしゃる。

こちらも当然、
嘘などつくはずもないけれど、
なんの証拠もないものを
すんなり受け入れて下さるのは
職業柄とでも言いましょうか。

感謝感謝。


災い転じて福となす。
今年のお札はより一層
尊いものになりそうです・・・。

今年も一年、
良い年になりますように。


みなさま
素敵な一週間を。



                 P1031589cbbp.jpg
                        仕事、はじめー。
              
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1731-d311b785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

