クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Christmas cake 2014②  

大仕事がひとつ、
終わり。




ローストチキンにチーズフォンデュ、
自家製ケーキ・・・




ちょっとだけの手間は、
惜しまないほうが結果、
楽しい。

PC240824cbp.jpg
Christmas cake 2014②


24日、イブは、
家族でパーティ。

今年も2台目の
クリスマスケーキ。
                シンプルね。PC240836cbbp.jpg

またしても
どシンプル。

切ったらまあまあ凄いのよ
シリーズ、第二弾。

PC240893cbbp.jpg 5段。

地道に5段にカット。
苺も薄くカットしてミルフィーユ。

シンプルだけど
100%美味しいんじゃないかな。

ココア生地(共立て)
薄力粉       90g
コーンスターチ   20g
アーモンド粉    10g
ココア       10g
卵MSサイズ    5個
グラニュー糖    80g
はちみつ      10g
牛乳        40g
無塩バター     30g
ゴディバリキュール 少々

160度で35分

ラム酒とゴディバリキュール入りの
シロップをたっぷり塗って
甘さ控えめのクリームを挟んで。

ナッペ苦手なので
ケーキの端っこで作った
クラムをまんべんなく。
     簡単なのにシックな装い。PC240899cbbp.jpg

先日の第一弾 
全く食べられなかった
娘1号のため。

美味しさ重視で
作ってみた。

   PC240949cbbp.jpg

ジェノワーズのデコレーションは
誕生日(1号・2号)とクリスマスに
作ります。

滅多に作らないけど
作ると楽しい、ジェノワーズ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


散々だった休日を乗り越え、
昨日改めて受診。
縫合跡も綺麗に閉じていて
無事、無事。

抜糸は通常一週間程度ですが
お医者さんも年末年始の休業なため
来年早々に。

縫合跡を見た時、
手を縫合したのは
これが2度目だと想い出した。
それまですっかり
忘れてた。

独り暮らしの頃、
流しで洗い物をしていたら
グラスが割れて手の甲の
親指の付け根に
突き刺さった(笑)

当時も確か、
まだ結婚前だったダンナさんに
助けを求めたんだった。

あれ。
ダンナさんだったっけ?

あやふやな記憶を
静かに話したらダンナさんにも
明確な記憶が。

よかった、
ダンナさんだった(笑)。

昔観た映画。
誰と見たんだっけ的なの
よくありませんか。

不用意に話すと
墓穴掘るみたいなこと、
アタシは多いです(笑)。

基本、過ぎ去ったことに対して
執着がないため、
記憶という記憶があいまい。

そんな適当な話も、
ダンナさんは笑い流してくれます。
  
  それ、オレじゃないな(笑)

いい、ダンナさん(笑)。


朝、5時。
子供部屋はバタバタバタバタ・・・
どうやらこちらも無事、
サンタが来たらしい。

アタシには
ダンナサンタ、来ました。
室内用のかわいい靴下と
Aesop(イソップ)のボディバーム。
アロマの香り、いい気分。

ダンナサンタ、
ありがとう。

無事にクリスマスも迎えて、
いろいろ、ひと段落。
    

                 
                 PC240844cbbp.jpg
                         味、重視。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1726-7ea3632d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

