クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマス・ダミエ(Christmas cake 2014①)。  

あえて、
平然を装います。




何事もないような顔をして、
切ったら、びっくり、的な。




優雅に泳ぐ水鳥の、
必死にかいている水面下の足のごとし・・・。

PC210746cbp.jpg
クリスマス・ダミエ。



ダミエに、してみた。
いろいろ苦戦。
      切らなければいつものケーキ。PC210679cbbp.jpg

ココアとプレーンのスポンジを1台ずつ焼き、
合体してダミエ。

アプリコットジャムを挟んだけれど、
接着が甘くて
カットのときに崩壊寸前。

次回はこの教訓を
生かせることでしょう。

PC210723cbbp.jpg 欲張って、細かめなダミエ。

ちょっと失敗はしたものの、
断面のサプライズ感は満点。

お招きしたみなさまにも
喜んでいただけたのでは
ないかしら、たぶん。

自分用・覚書(共立て)
・プレーン
薄力粉     100g
コーンスターチ 20g
グラニュー糖  90g
はちみつ    10g
全卵      4個
牛乳      40g
無塩バター   30g

・ココア
薄力粉     90g
コーンスターチ 20g
アーモンド粉  10g
ブラックココア 10g
グラニュー糖  90g
はちみつ    10g
全卵      4個
牛乳      40g

   PC210681cbbp.jpg

しかも、ホームパーティ。
ほろ酔いでカッティングなため、
ぐずぐずのぼろぼろ(笑)。

食べれば一緒じゃん。
製作時の苦労もほろ酔いのアルコールで
全て払拭。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


久しぶりに家飲み開催。
かなり普通のあんまり力を入れない
簡単料理でおもてなし(笑)

気合入れ過ぎなければ
結構簡単にできるもんです。

大人数の場合、
気合を入れ過ぎないのが、
アタシの流儀(笑)。

あんまりやり過ぎても
疲れ果てて飲めないし、
自分も飲んで楽しむための会なので、
パーティの達人みたいな
テーブルコーディネイトも皆無。

大皿にどかんどかんと盛って、
おこさまもたくさんいるので、
さあさあ食べなさい、
たくさん食べなさい風な、
量重視。

田舎のおかあちゃんの
おもてなし風ですが、
みんなでわいわい楽しむなら、
これでいいと思っていますよ。
だめですか(笑)。


日中、地域の駅伝大会があり、
娘1号、息子2号、とダンナさんが
参加。

3年生の2号のチームは念願の
低学年の部2位入賞。
1号もダンナさんチームも大健闘。

特に1号は
稀代の緊張しいなため、
スタート前から満々にド緊張。

もともと身体的には
ポテンシャル高めな彼女。
走る姿もなかなかのもので、

メンバーと環境に恵まれて入賞した2号、
だけど、高学年の部で5年生の1号も、
チームとしての成績も個人的にも、
いい結果だったように思います。

この子、結構凄いな。

親の贔屓目ですけど、
こと、スポーツとなると
彼女のがんばりには
一目置くものがあります。


パーティを
楽しみにしていたのに、
緊張からの腹痛、疲労で、
みんなが楽しんでいた時間に
1号、撃沈。

ごはんもケーキも食べられず、
楽しみにしていた友達とも遊べず、

元気に復活した今朝は
意気消沈。

  ケーキ、ないの?
  遊びたかったな・・・

ごめん。
ケーキ、完売(笑)。

明日また焼くからね。
貴女のために、
焼くから。


Christmas week
みなさま、
素敵な一週間を。

 
                 PC210623cbbp.jpg
                  がんばってる感を出さない、サプライズ。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1724-7e7f8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

