クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

石持(イシモチ)のアクアパッツア。  

あさりの出汁は最強。
淡泊な魚もいい味。




どシンプルに作っても
おいしい。




魚介パワー、恐るべし。

PC170602cbp.jpg
石持(イシモチ)のアクアパッツア。



イシモチ。
石持って、書くんだって、
初耳。
        全く魚が見えませんけど。PC170535cbbp.jpg

“アクア”ですけど正直
アクア=水は一滴も使っておりません。
正確には“ワインパッツア”。

じゃ、パッツアって、何。

イシモチ(2尾)に塩胡椒、
にんにくのみじん切りとオリーブ油で
ソテーしワイン150ml、
タイムをパラパラ振り、
トマト1個とよく洗ったあさりを加え
蓋をして蒸し煮。

以上。

PC170595cbbp.jpg 簡単なのに、ちょっと派手目。

てことは、
パーティ向き?

魚メインも悪くない。

イシモチくん、
シログチというおさかな。
スズキくんの仲間、
淡泊で美味しいです。

   PC170607cbbp.jpg 

パッツアとは「煮込み」的な感じ?
元々は水で作っていましたが
最近はワイン使うのが主流だそうです。

あながち、
間違ってもない。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


びっくりするほどの
大雪。
寒冷地の豪雪は
いろんな被害ももたらしていて、
まだまだ心配は尽きない様相。

北陸・東北・北海道の豪雪に加え、
中国地方、すぐ近くの名古屋まで、
大雪。

なのになぜか、
連日晴れている、関東。
申し訳ないくらい。

等圧線は、細かいボーダーみたいに
縞縞模様。爆弾。

刻々と伝えられる被害は甚大で、
当該地の方々の心情は
いかばかりかとお察しします。

連日の大雪報道。
実家は大丈夫かな・・・
ふと、頭をよぎりますが、

母からの電話は
いたって普通、というか、
ほんとに大雪降ってるの?と、
不思議に思うくらい、普通。

ひどい被害に見舞われている方々も
もちろん沢山いらしゃるかと思いますが、
報道されている大きな被害ではない場所では、
住む人たちにしてみたら
冬に雪があるのは当然で。

確かに今年はずいぶん早い大雪だけど、
その光景は初めて目にするものでもないので
実家の場合、
かなり、普通に受け入れている模様。

雪の降らない都会の人は、
大雪の報道を悲壮感たっぷりに
流しますが、
それが全てとは一概に言えない部分も
あるのかもしれません。

雪の事故は毎年、
少なからず起こるし、
雪に閉ざされて寂しい感じも
あるけれど、

そこに住む人たちはもっと
たくましく生きているように
思います。

ただ、
嬉しくないことだけは確か。
雪は決して美しいだけのものではなく
戦闘相手。

美しく降る雪を
幻想的に眺めるのは
都会の人、という、
雪国感覚。


紅玉の季節に、
冷凍パイシートで簡単に
アップルパイが作れるよ、と教えたところ、
完全にパイ作りにはまった模様。

そもそも、
パイシートの存在すら
知らなかったかもしれない母にとって、
夢のような食材なのかも。

まめで料理上手だけど
応用の効かない母、
相変わらず。

  ミートパイってどうやってつくるのん?

なんて話をしています(笑)。

  雪さえ降らなければここは
  いいところなんだけどねえ・・・

そりゃそうだ。


慣れたひとでも
油断できないのが雪害。

豪雪の地域の皆様、
どうかご自愛くださいますよう。
     
              

                 
                 PC170605cbbp.jpg
                         水煮込み。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1722-fbeebe93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

