クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

烏賊わた味噌クリームパスタ。  

いか。




高たんぱく低カロリー、
タウリンたっぷり、
疲労回復、血液サラサラ。




大好き。

PC140314cbp.jpg
烏賊わた味噌クリームパスタ。



とても立派な烏賊を
たくさん頂いたので。
            でも、ゲソだけ。PC140306cbbp.jpg

立派な烏賊は
わたも立派。

ちなみに
ワタは一晩塩漬けにしたもの。

(ざっくり4~5人分)
いかわた      1本
いかげそ      3杯分
にんにく      1かけ
バター       20g
味噌        小さじ2
生クリーム     150ml
※塩        少々
→塩漬けしていない場合は塩で調整。

パスタ       450g
パセリ       適宜
黒胡椒       適宜

みじん切りのにんにくとバターを炒め、
いかわたの中身をスプーンですくって
取り出して加え炒め、
切ったげそを加えて炒め、
味噌と生クリームで味を調える。

げそだけなのには
訳がある。

PC140261cbbp.jpg こちらを作ったから。

ワタを塩漬けにしたのも、
これにするため。
ワタにたっぷり目の塩をふって
密閉して一晩冷蔵庫へ。
余分な水をとったワタと烏賊を
和えるだけ。
刻んだ柚子も加えています。

このワタとげそを使った
パスタというわけで
無駄なし。
        かなり美味しい、自画自賛。PC140345cbbp.jpg

大人味かと思いきや、
生クリームでクリーミー、
うちのお子様にも大好評。

   PC140321cbbp.jpg

ゲソのほうが
子どもは食べやすいらしいという、
新発見。

いかリングは噛み切りにくいんだと。
なるほどね。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


先日、ちょっと出かける用事があって、
急行で、30分くらいのところまで。
結構混んでる電車を見てついつい、
有料の特急電車に乗っちゃいまして(笑)。
プラス400円。

ごめんなさい(笑)。

座席について、
しばしゆっくり読書タイム・・・と
思いきや、
いきなり飛び込んできた
耳をつんざく大音響の
お子の泣き声。

静かな車内の特急電車に、
不協和音が響きます。

耳を澄ますとどうやら、
わがままを言った2歳児くらいの子が
お母さんに叱られ駄々をこね、
泣きわめきだした模様。

これから仕事に向かう方、
しばしの休息を求めている方、
ほぼ大人だけの静かな車内。

子持ちのアタシですら、
400円で買ったこの静かな時間を
こんな泣き声で妨害されるのは、
正直、しんどい。

それでも親御さんが
一生懸命対応しているのなら
同じ母という立場で考えれば
助けてあげたいし、無論、
我慢もできるというものですが、

ほったらかしで延々、
泣きわめき続ける
おこちゃま・・・。

  デッキに行けばいいのに・・・

そんな風に思った矢先、
母親らしい若い女性の声、

「泣け泣けー。」

我が耳を、
疑いました。

~泣いてもママはあなたのこと、
 許したりしませんよ。
 泣きたいなら、勝手に泣きなさい・・・~

という、
心情のことと察しました。

こういう状況、
母親ならよく直面します。
泣いたからって、
甘やかしませんよ、的な。
それは理解できる。

でもね、ここ。

超パブリックスペース。
しかも超閉鎖的空間。

そういう場では
自分の子育て持論を
ぶちこむのではなく、
周りに迷惑をかけないことを
最優先に考えたほうがいい、
と、アタシは、思う。

アタシの脳みその
毛細血管がぶちぶちと音を立てて
切れましたよ、
我慢しましたけど(笑)。

結局、
目的地終点に着くまで
デッキへ出ることもなく、
泣き声は延々と響き続け、

読みたかった本の内容も
ほとんど胸に届かぬまま、
400円で買った静かなはずの時間が
泡と消えました・・・。


子育て=親育て。
一緒に、がんばろうママちゃん。      
             
    
                 PC140332cbbp.jpg
                ワタにはビタミンBもたっぷり、捨てるところなし。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: パスタ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1721-62d037cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

