クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもミートグラタン。  

爆弾低気圧、
寒い寒い。




あたたかい食べ物で、




おなかの中から、
あったまる。

PC110220cbp.jpg
じゃがいもミートグラタン。


ミート、といっても今回は、
お得意の
ミートソースではないです。
                  何ミート?PC110225cbbp.jpg

玉ねぎと合いびきをバターで炒めて、
じゃがいもも加えて炒めて、
塩胡椒、ナツメグたっぷり、
隠し味に醤油少々。

薄力粉を加えて炒めて牛乳。
煮込みます。

じゃがいもが柔らかくなって
ソースにしっかりとろみがでたら
完成。

PC110201cbbp.jpg 焼く前。

ポテトコロッケと
クリームコロッケを足したみたいな
感じ。

ウインナーもトッピング。
               コロッケ?PC110255cbbp.jpg

お好みで
ちょこっとケチャップを乗せても


   PC110260cbbp.jpg

寒いです。
火のある台所、
冬は快適。

熱々グラタンも、快適。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


年賀状。
いまどきはやっぱり
LINEとかSNSとか
なんでしょうか。

確かにね。

いいですよね、
邪魔にもならなくて
整理の必要もないし。

子供の頃、
元旦に届く年賀状を
家族に振り分けるのが
楽しみでした。

自分には数枚しか来ないのに、
必死に探すのです(笑)。
そんな時間が
ザ・正月って感じで。


本も今では
DLで読む時代。

ネットに日記を書いてる身で
なんなんですが、
アタシはやっぱり
紙が好き。

本は装丁も楽しい。
本屋さんで帯や
裏のあらすじなどに目を通しながら
本を選ぶ時間も楽しい。
ページをめくるわくわくした感じ、
インクの匂い、紙の匂い、

雑誌の素晴らしい写真も
モニターで見るのと、
紙で見るのとでは、
えらい違いがあると思ってます。

その昔はよく、
銀座や恵比寿などの写真展に
足を運んでいましたが、

大きなパネルになった写真は、
圧倒されたり胸を打たれたり、
それはそれは尽きない楽しみでも
ありました。

もしかして画像もいつか、
印画して張り出す展示は
なくなってしまうのかしら・・・

先日、
カラオケ親友のおねえさまと、
久々に歌ったのですが(笑)、

やっぱりカラオケも
本で探す方がいい。

本なら、
何を歌おうかな、と、
ぱらぱらとめくっていると、
こんなのもあった、あんなのもあった、と
尽きないものなのですが、

タッチパネルのリモコンは、
決め打ちが基本。
取り出す情報が狭い。
奥底にはたくさんの情報が
詰まっているのはわかるけど、
奥までたどりつくインスピレーションが
湧かない場合、
表面だけでうろうろすることになります。

紙面でみる情報は
興味がないようなものも
目に飛び込んできて、
それが知識として増えることも
多分にあるということ。


全ての情報が簡単に
モニターから輩出される便利さと、
膨大な情報の裏側で、
不必要と勝手に思い込んでいる情報が
自然に取り込まれることが段々困難に。
そういう情報こそきっと、
人を厚くするのかも。

何につけても、
アナログな紙の良さは
なくなってほしくない。


年賀状、
書かなきゃ。

      
                 PC110242cbbp.jpg
                      こたつにみかん、年賀状。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: テイバン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1720-3d5d6abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

