クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マンデルシュトレン(シュトレン2014ver.)  

①子どもの服の整理。
②溜まった書類の整理。
③野菜置き場の整理。
end more・・・




課題、山積。




なんとか、
こなさなければ・・・。

PC110132cbp.jpg
マンデルシュトレン(シュトレン2014ver.)



整理整頓の課題満載の今日この頃、
結局台所に立つ、現実逃避。
今年は、
アーモンド粉入りのシュトレン、
マンデルシュトレン。
                  計2本。PC110124cbbp.jpg

先日紹介したこちら 
自家製柚子ピールも
入れました。

今年はなかなか
満足の仕上がり。

◆材料覚書(2本分)
強力粉       250g
アーモンドプードル 50g
きび砂糖      40g
塩         4g
卵1個+牛乳    170g
イースト(耐糖   4g
無塩バター     70g
素炒りくるみ    50g
スライスアーモンド 50g
ラム酒漬けフルーツ 150g
柚子ピール     20g
シナモン      小さじ1
カルダモン     少々
オールスパイス   少々

仕上げ用
ラム酒・無塩バター・グラニュー糖・粉糖

HBでお手軽生地づくり、
ミックスコールでナッツフルーツ投入。
ちなみにフルーツは
うめはらさんのシュトレン用を使用。
成形、二次発酵後、
180度で30分

PC110160cbbp.jpg ワイン、呑みたい・・・

ワインとチーズと
これがあったら
いい聖夜が過ごせそう。
              まだ切ってない方。PC110148cbbp.jpg

美味しくてもったいないくらい。
大事にしすぎて
食べるのを忘れてしまいそうなので

少しずつ、
食べます(笑)

   PC110157cbbp.jpg

今年もこの娘たちの
登場です。
毎年、この時期に
出てきてくれます(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日。

行ってきましたよ、
今年こそ、有言実行、
婦人科系がん検診。

ん十ん年ぶりの
マンモグラフィ。

ん十ん年前も
涙が出るほど痛かった覚え。

あの頃は張りもあって、
若かったから痛かったのだ。
今なら張りもなくなり(笑)、
かなり柔軟なんじゃないか、
きっと痛くない、はず。

・・・・・・・・・・・・・

痛かった(笑)。

脳みそがじんじんするほど
痛かった(笑)。
けれど、
達成感は完全無欠。


婦人科検診は女性にとって、
決して楽しいものではなくて。
アタシは婦人科さんには
結構馴染みがあるので、
診察も苦ではないほう、なのですが、

やっぱり、
楽しくもありません(笑)。

いつも行ってる婦人科は
マンモがないため、
普段慣れた先生ではない、
お初の婦人科の先生ともなると
さらに、ね。

2人産んでもまだ、
超余裕、とはいかないのが
婦人科の凄いところ。
10代、20代の女子には
どんなに敷居の高いことか。

敬遠したくなるのはやまやまですが、
それでもやっぱり、
女性にとって婦人科検診は
大事。

なんだか痛そうだし、
なんだか恥ずかしいし、
いいことなし、でも、
行って損することはそうそうありません。

昨日行ってきたアタシなので
偉そうに言いますけど、

みなさん、
ぜひ行きましょうね。


懸案事項ひとつこなして
結果はともかく、
達成感でスッキリ。
              PC110180cbbp.jpg

とは言えまだまだ、
あれもこれも手つかずで
気持ちは焦るばかり。

でも、あーってなると、
あーーーーってなって、
あーーーーーーーと、なるわけ。
あーーーーーーーってなってくると
もうね、素知らぬふりして、
しらっと台所に立ってしまうアタシって・・・、
やれよ。

昨日、
足に付けていたミサンガが
とうとう切れました。
娘1号が編んでくれたもの。

随分長いこと付けていたのに
なかなか切れず。
どんなお願いしたかも
忘れちゃったけどきっと、
何かいいことあるでしょう・・・(笑)。


みなさま
素敵な週末を。
 
      
                 PC110164cbbp.jpg
                     小さなことから、コツコツと。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: パンパン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1719-afd7fef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

