クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯖とじゃが芋の軽い煮込み、実はカレー風味。  

さかなさかなさかな




さかなを食べよう。




骨もあるよ、さかなだもん。

PC089915cbp.jpg
鯖とじゃが芋の軽い煮込み、実はカレー風味。



鯖。
鯖味噌でもなく、
竜田揚げでもなく、
あんかけでもない、
ものにしたかった、この日。
                 煮込み、軽く。PC089929cbbp.jpg

鯖は一口大に切って
塩とカレー粉をまぶし、
薄力粉をつけ、
オリーブ油に潰したにんにくを熱し
こんがりと鯖を焼き、
トマト水煮缶と砂糖ひとつまみ、
カレー粉と洋風だしの素少々、
ケチャップ少々と醤油を隠し味。

じゃが芋は素揚げして
最後に加えてさっと絡めました。

PC089944cbbp.jpg オレガノで風味づけ。

アタシ、
カレー風味の鯖が
好き。

子どもも喜ぶおさかな料理。
けれど骨もついてます。
大きなところは取るけれど
丁寧な骨抜きなんて
してませんよ。

骨に注意しながら
慌てずゆっくり食べましょう。

                 付け合せ。PC089938cbbp.jpg

茹でたリガトーニを
バターで炒めパルメザンチーズ、
牛乳、塩胡椒、洋風だしの素ひとつまみで、
超簡易チーズパスタ。

   PC089969cbbp.jpg

インド人もびっくりの
イタリアンな煮込み、って感じ。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ダンナさんの実家から
りんごが届きました。
赤と青のりんご、
かわいい、おいしい。

さくさく、きゅっきゅっ。
この歯触りが苦手で
りんご苦手という方もいると聞きます。

こんなに美味しいのにお気の毒、
なんても思うけど、
その実、

わからないでも
ない。

食べ物の好き嫌い、
味や香りが原因の物、
食感が苦手な物。

アタシは
「(薄皮の中から)
 もそもそしたものが出てくる系」
が、苦手。

煮豆の類。
加熱した牡蠣。
一番苦手なのは
グリンピース、こどもか。

苦手食感、
自分の中では統一感があると
思っています(笑)。


うちの子たち、
自慢ですけど(笑)、
好き嫌いが少ない。

切り干し大根や
昆布の炊いたもののような
おばあちゃん料理も、
ピーマン、なす、にんじんなどの
嫌われ野菜も、魚も、
わりとなんでも、食べます。
賞賛に値します。

娘さん1号、
絶対食べられないものは
「グリンピース」

アタシの
真似をしてるんだろうかと
不安になったけれど、
よくよく観察してみると
リアクションは超リアル。
間違いなく、
DNA。


ちなみに、
ダンナさんが唯一苦手な、
絶対に口に入れられない食べ物、
梅干しは、
1号も2号も、大好き。

ここに遺伝は
なかった。
アタシのDNAの、勝利。

     
                 PC089951cbbp.jpg
                  魚を食べるということは、そういうこと。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1716-06f05088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

