クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

渋川煮のラムケーキ。  

ツリー、出していない。




うっかりしてた。




急がなきゃ、12月8日。

PC059846cbp.jpg
渋川煮のラムケーキ。


最近
立て続けの
バターケーキ。

バター品薄の折、逆行。
        もうすぐ解消されそうですね。PC059857cbbp.jpg

母が炊いて送ってくれた
栗の渋川煮を
ふんだんにいれて贅沢。

バターショックはいつも突然
やってくるので、いつも多目に
ストックしています。

◆材料
無塩バター       100g
グラニュー糖      40g
卵           2個
ラム酒         30g 
薄力粉         90g
渋川煮シロップ     30g
ベーキングパウダー   小さじ1
アーモンドプードル   30g
栗の渋川煮       10個

ラム酒・渋川煮シロップ 適宜

シュガーバッターで。
焼き上がりに渋川煮のシロップと
ラム酒を混ぜたものをたっぷり。

PC059875cbbp.jpg 思い切って大き目にカットした栗。

ごろごろ感のほうが
ありがたみがあるかなと。
                 昔からこれ。PC059860cbbp.jpg

飲んでも食べても
美味しいラム酒は
マイヤーズを長年ご愛用。

飲むことも考慮して
いつも大きなボトルで
常備。

   PC059888cbbp.jpg

クグロフで焼くと
なんとなく
クリスマス風情なのは
気のせいでしょうか。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


街の中に流れる
クリスマスのBGM。

なぜか、
どうしても、
浮足立ってしまうのは
何故でしょう。

毎年毎年、
同じことの繰り返しなのに、
年末最後にして、
年間でも一番街が
浮足立つのがこの季節。
Happy Xmas (War Is Over)
を聞くと、
胸がじーんとします。


ジングルベルをかき消す
拡声器の声。

ほんのいっとき、
不景気のことも、
日常の憂さもちょっとだけ忘れて、
「ま、いっか、買っちゃおうか」的な
気分になっている消費者(有権者)に向け、

現実を突きつけ続ける
選挙演説は、
クリスマス一色の街には
不釣り合い。

この人たちに託しても
良くなるとも思えないけれど、
この人たちの中から
託すべきひとを選ばなくては
いけないわけで、

クリスマスソングに
ウキウキした気持ちも
その一瞬、萎えます。
買おうと思って伸ばした手足も
すくみます(笑)。

今年は寒波の訪れも早く、
冷え込む毎日。
気温が冷えるのはやむを得ませんが、
経済の冷え込みは
なんとかしてもらわないと。

使えるお金がたくさんない
アタシのような一般人は
温かくなるのをじっと
身を縮めて待つしかありません。

使えるお金のある人が
いっぱいお金を使ってくれて(笑)、
温かくなるのがいい。


ほんのちょっとの間だけでも
うきうき気分で、
いさせて(笑)。


そんなクリスマス気分maxな今週、
素敵な
一週間を。
      

                 PC069891cbbp.jpg
                    急がないきゃ、終わっちゃうよー。             

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1714-01e08c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

