クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椎茸の肉詰め・トースター白味噌焼き。  

めんどくさそうに
見えるかもしれません、が、




そうでもないです。




手が込んでる風に見える
料理(笑)。

PC039650cbp.jpg
椎茸の肉詰め・トースター白味噌焼き。


肉ダネ作って
詰めて、トースターにどん、と、
入れるだけ。
         簡単な割に、おもてなし風。PC039677cbbp.jpg

最後も、
スパークリングタイム白で。

やっぱり白は
和食の気分。

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


◆材料(3~4人分)
生椎茸       6個
豚挽き肉      100g
むき海老      50g
調味料A
おろし生姜     少々
塩         ひとつまみ
酒         大さじ2
パン粉       大さじ2
醤油        小さじ1/2
調味料B
白味噌       大さじ1
酒         大さじ1/2
みりん       大さじ1/2
ゆず皮すりおろし  少々

◆作り方
1.椎茸は軸を外し、石づきの部分を切り落とし、
  柔らかい軸はみじん切り。えびもみじん切り。
2.豚ひき肉に調味料Aを加え煉り、1を加えまんべんなく
  混ぜ合わせ、6等分の団子状にまとめておく。
3.しいたけの内側にごく薄く片栗粉(分量外)をはたき、
  2を詰め、油を敷いたアルミ箔にならべトースターで
  15分焼く。
4.調味料Bを混ぜ合わせる。3に味噌を塗ってさらに
  5分焼く。小葱と柚子皮をあしらう。

   PC039620cbbp.jpgPC039686cbbbp.jpg

生椎茸の軸は
石づきの部分さえ取れば
柔らかく食べやすい。

ちゃんと刻んで
お肉の中に。

こんもりとお肉を盛っても
トースター焼きでひっくり返さないので

かわいいまんま、
焼きあがります。

海老入りが
ごちそう感を盛り上げてくれます。

   PC039705cbbp.jpg

トロピカーナ特集、
今日で最後になりました。
みなさまご静観、
ありがとうございました。

※トロピカーナおうちバル会レシピコンテスト・既エントリー
 真鯛と湯葉とルッコラの生春巻。
 蛸と蓮根のふわ焼き。
 舞茸とアボカドのパイカップ。
 アボカド入りポテトサラダのサモサ風。
 蛸とアンチョビのスパニッシュオムレツ。
 鮭のコーン天麩羅。
 蓮根と塩昆布のカップ鮨。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ダンナさんが
この一週間出張で不在。

もはや、空気のような存在。
いつも穏やかでおおらかで、
アタシのようなわがままな女を
なぜか受け入れてくれる、
希少な方。

アタシが好き勝手やれてるのも
彼のおかげ。

言ったら性格は
アタシのほうが俄然男性的。
彼は柔和でまめで、
男にしとくのがもったいない(笑)。

そうは言ってもやっぱり、
アタシはただの女々しい女。
強がってるけど実は結局のところ、
なんでもかんでも彼を頼りにしてる。

一緒にいる時間が
長くなれば長くなるほど
居ることが当たり前すぎて
ありがたみも忘れがち。
言わなくていい文句を
言いたくなることも。

どちらさまも
思い当たることが
あるのでは。

夫婦や恋人を
空気のような存在、
あってもなくても変わらない、
みたいに言うけれど

でも実際、
空気がなくなったら
死活問題。

目に見えないだけで、
これほど大事な物もない、
という意味なのかな。


アタシの場合。

ダンナさんが不在の時は、
弁当やご飯の支度もないし、
洗濯物も減って楽と言えば間違いなく
楽なんだけど、

やっぱり居ないと、
つまらない。

帰ってきたら
何を話そうとか、いろんな話を聞こうとか、
手ぐすね引いて、待ってる(笑)。

“亭主元気で
 留守じゃないほうがいい”が
アタシの理想。

みなさんは
いかが?


家に着くまでが
遠足です。

気をつけて
お帰り下さいませ・・・。



さてさてあっという間の一週間。
寒いし、インフル流行り始めていますが、
みなさま、
素敵な週末を。


                 PC039693cbbp.jpg
                      ちゃんとやってる、風。                                                                           
                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1713-2569611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

