クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自家製柚子ピールパウンドケーキ。  

冬の柑橘。




香り豊かなお菓子に
仕上げましょう。




甘くほろ苦い、
冬の味。

PB289423cbp.jpg
自家製柚子ピールパウンドケーキ。



冬の香り、いっぱい。
柚子の香りは、
アロマ。
                  焼けました。PB289359cbbp.jpg

お友達から、
お庭の柚子をたくさん
頂きまして。

◆材料
無塩バター     100g
グラニュー糖    60g
卵         2個
ラム酒       少々
薄力粉       90g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドプードル 30g
自家製柚子ピール  40g

製法はシュガーバッター。
焼き上がりに、柚子シロップ(後述)を
たっぷり塗ります。

頂いた柚子はもちろん、
完全無農薬。

それなら皮を存分に
味わいましょうということで、

          collagepbbb.jpg

左は干しているの図、
右は副産物の柚子シロップ。

3日かけて、
ゆっくり柚子ピールを作りました。

3回茹でこぼし、
シロップに漬け込んで、乾かして。

           完成。PB289389cbbp.jpg

今回のこのケーキ、
むしろ主役はこの柚子ピール。

ちょっと、
がんばった(笑)。

   PB289441cbbp.jpg

こういう地味な作業が
ほんとに好き(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


小学校5~6年時代、
人知れず想いを寄せていた
男子。

初恋は小2だったので、
最初から二番目の、恋。

お勉強はいまひとつ。
教室では取りつく島もない、
お調子者のひょうきん者。

けれど、
得意なことをしている姿は、
まさに別人。

そんな姿を遠くから
見ているのが好きでしたよ、
絵にかいたような
少女漫画の世界(笑)。

当然、
そんな想いを伝えることもなく、
その子とは別々の中学へ。
小学校卒業後はそれっきり、
ばったり会うこともありませんでした。

そんな彼、
風の便りに聞く
その後の活躍は目覚ましく、

アタシってなんて、
先見の明があるのかしら、と、
ほくそ笑んでいましたよ(笑)。

昨日たまたまあるきっかけで、
その子のことを思い出し、
名前、検索。

wiki情報で
彼のその後を知りました。

頑張ってたんだなと、
改めて確認すると同時に、
あることを、発見。

なんと
彼の誕生日が、

息子の誕生日と、
・・・同じ。

なんか、
おおおおおおおおおおおおお。

胸の奥を
くすぐられるような
不思議な感覚(笑)。

ほんのり甘くて
ほろ苦い。


そんな、
「最初から二番目の恋」の相手と、
同じ誕生日の息子用
遠足弁当。
         社会科見学用。PB289307cbbp.jpg

なんでもかんでも
できなくていいから、

何かひとつのことで
秀でることのできる男に、
なってくれたら、嬉しい。


みなさま、
素敵な一週間を。
     
                 
                 PB289382cbbp.jpg
                      成就しなかった、恋の味。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1709-957e7278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

