クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蛸と蓮根のふわ焼き。  

ひとくちサイズ。




誰のお口に合わせましょうか。




誰のお口にでも入る、
小さめサイズ。

PB208487cbp.jpg
蛸と蓮根のふわ焼き。



ピンチョス風にパーティ風。
つまみやすいのは、
食べやすい。
                   つまんでね。PB208481cbbp.jpg

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


トロピカーナスパークリングタイム白に
合わせましょう。

◆材料(約4人分)
ゆで蛸       150g
れんこん(正味)  120g
水         大さじ5
和風顆粒だしの素  小さじ1/4
塩         少々
薄力粉       大さじ5~
サラダ油      適宜

醤油        大さじ1
砂糖        大さじ2
バルサミコ酢    小さじ1/2

万能ねぎ      3本
白ごま       少々

◆作り方
1.蓮根とたこはざく切り。万能ねぎは小口切り。
2.フードプロセッサーに1の各半量と水、だしの素、塩を入れ
  ほんの少し粒が残るなめらかにるまで回し、薄力粉を加え回す。
3.2に1の残りの各半量を加え、様子を見ながら小刻みに回し、
  1~2㎝の形が残る程度まで撹拌する。固さをみて薄力粉を足し、
  ゴムべらで混ぜる。
4.3を一口大に分け、サラダ油をつけた手で丸め熱したフライパンで
  こんがりと中火で両面焼き、蓋をして弱火で3分蒸し焼きし皿に並べる。
5.同じフライパンに砂糖と醤油を入れて煮溶かし、
  細かい泡がたったら火を止め、バルサミコ酢を加え混ぜ合わせる。
6.4に5をかけ、刻んだ万能ねぎと白ごまをふる。

※柔らかく、ぎりぎり手で成形できる程度の固さになるよう
 薄力粉の量は微調整してください。

甘いタレは
アクセントとして添えます。

PB208529cbbp.jpg 蛸と蓮根の歯触りが楽しい。

フードプロセッサーさえあれば、
簡単この上ない料理。

2段階で生地を作るところが
ポイント。
食感重視、歯ごたえのある
蛸と蓮根を楽しめます。
                  しゅわしゅわ美味しい。PB208491cbbp.jpg

スパークリングワインの気分が
味わえます。
ノンアルコールドリンク感覚で
ワイン代わりに頂けそう。

運転がある方や、
妊婦さん、授乳中のママさんにも
おすすめ。

     PB208520cbbp.jpg

コリコリ、サクサク、
ふんわり。

※トロピカーナおうちバル会レシピコンテスト・既エントリー
 真鯛と湯葉とルッコラの生春巻。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


アタシの年代ではそろそろ
介護の問題に直面する知人も多く、

子育てがやっと少し
楽になったと思ったら、
矢継ぎ早に押し寄せる
この、難題。

食堂を覗いて下さる中にも、
介護の現場で就労される方、
介護に直面されている方も
多いのではないかと想います。

実際アタシの身近な方々にも
介護に従事される方が多く、
介護がこれほど、
仕事として成り立つ現状を
まざまざと思い知らされています。

少子化と高齢化社会で
半永久的に続く問題。

実はアタシもうっすら
そういう局面に突入しつつあり。

お若い方々には
遠い世界とお思いでしょうが、

実際アタシもそうでしたが、
その日は割と突然、
来るものみたいです。

人が成長する
延長線上には必ず、
老い、があるわけで、

否定することなく穏やかに
受け入れたいけれど、
普通、人はそんなに寛容ではなくて、

もがき苦しんで
受け入れていくのを
傍らで受け止めてあげるのも
介護、なのかな。

人の身体の重量を
受け止めてあげるだけでなく、
それ以上に大変な、
人の気持ちの重みを受け止めるという
大変なお仕事なのだな、と。


そんなこととは露知らず、
今日もボケまくりの少年少女。

 ママもすぐに
 おばあちゃんになっちゃうしねー

2号(小3男子)の顔が
一気に曇る。
アタシっていぢわる、確信犯。

いつまでもアタシが
このままでいると信じて疑わない。
年々老けていく姿にはまだ
気づいていない。

この子たちのためにも
抗える今は、肌の手入れや髪の手入れ。
本当のおばあちゃんになるその日まで、
彼らの“ママ”でいなければ。

今は、じたばたと、
抗えるものには抗うよ。


みなさま素敵な
三連休を。
      
                 
                 PB208524cbbp.jpg
                          ぱく。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1706-5cce913c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

