クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チーズ・クルチャ風(チーズ・ナン)とチキンカレー。  

時間は、調味料。




なんてどこかで、




聞いたことあるような、
ないような。

PB067600cbp.jpg
チーズ・クルチャ風。



インドの北部ではこういうのを
クルチャ、っていうんだそうです。
知らなかった。
              まあ、ナンです。PB067614cbbp.jpg

厳密に言えば
使う小麦粉が違ったりするらしいけど
ここは日本なので。

Cpicon チーズ・ナン(チーズ・クルチャ風)。 by ∴nico

添えたカレーは
改良を加えたこちら、

Cpicon バターココナッツチキンカレー。 by ∴nico

    PB067629cbbp.jpg PB067637cbbp.jpg

大好きなナンに
大好きなチーズを
入れちゃっているわけなので
それはそれは、間違いないです。

     PB067642cbbp.jpg

おこさまの晩御飯には
ターメリックライスとこの
チーズクルチャとサラダを添えて。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


このカレーは
前日に作って放置しています。

ここ最近はめっきり冷えてきて、
鍋を一晩置きっぱなしにしても
腐敗の心配はありません。

決して難しい料理では
ないのだけど、
一晩置くだけの手間が
美味しくしてくれます。

簡単な料理というのは、
短時間にぱぱっとできて
すぐに食べられるもの、
というのが一般的。

「そんな時間、ないわ」と、
置いておくことが手間だと
言われればそれまでだけど。

明日、明後日に
食べる物を考えながら
今日の準備をするだけのこと。

外の仕事がなく
一日家にいる日は朝から、
“今日食べる物ではないもの”ばかり
作ります。

お勤めの方は休日
このような作業をされている方が
ほとんどかと思います。

アタシはフルタイムじゃないけど、
やはり“段取り八分”の法則からいっても、
この作業は外せません。

そんな日の台所からは
いろんな匂いが
漂います。

常備菜作って、
煮込み作って、
ケーキも焼いて。

その日の夜の
唐揚げやサラダの準備もして、
いろんな匂いが雑多に混ざって、

カオス。

ダンナさん、
「これ、いつ食べれるの?」
(笑)


温めるだけで
晩御飯ができてしまう、と、
思える瞬間の幸せ。

加えて、

置いておくだけで
“手間がかかってる風”に見えて、
褒められるかも、という、
素敵なおまけつき(笑)。

こんなに魅力的な手法は
なかなかないです。


今週末は
いまいちなお天気のようですが、

みなさま、
素敵な週末を。


      
                 PB067621cbbp.jpg
                   美味しくて喜ばれて、そして楽ちん。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: パンパン

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1693-a246a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

