fc2ブログ

クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

アップル&キャラメルウォルナッツリング。  

The Long And Winding Road.




ぶつかりながら
少しずつ角が取れて




これでもずいぶん
丸くなった、つもり。

PB027461cbp.jpg
アップル&キャラメルウォルナッツリング。



ちょっと前に、
紅玉をしこたま煮たので、
アップルリング。
      輪に入れなかった子が、ひとり。PB027502cbbp.jpg

※HB使用、本日のパン生地
強力粉      150g
薄力粉      50g
きび砂糖     15g
はちみつ     10g
塩         ひとつまみ
牛乳       130g
※沸騰させてひと肌に冷ましたもの。
無塩バター   25g
ドライイースト  3g

この生地なかなか、
いい感じ。
近日再現してレシピ固定予定。

自家製ならちょっとは、
工夫をしたいので、

キャラメリゼした
くるみを入れました。

PB027487ccbbp.jpg 黒っぽく見えるのが、くるみ。

この胡桃が
かなりいい仕事をしてくれました。

フライパンで素炒りして
バター10g、グラニュー糖20gを
加えて絡め、オーブンペーパーに
取り出します。
かなり雑な作り方。
      シナモンもたっぷり入れました。PB027520cbbp.jpg

林檎はグラニュー糖とシナモンスティックで
煮ています。
巻くときにさらにシナモンをたっぷり。

1号、
「買ってきたの、みたい」

おいしくできました。

     PB027525cbbp.jpg

先日知人に、
「パンは作らないの?」と聞かれたので
作ってみた。

パンもちょっとは、
作ります、下手くそだけど(笑)。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


我が家の子らが連休前から、
やたらと張り切ってまして、

「11月1日の夜は
 ささき家の大イベント」
とか銘打って、
参加券なるものまで配られ(父・母)、
参加を強要され。

しかし父は当日朝からダウンしたため
日程は微調整され3日に開催。

「ささき家の大イベント」は
第一部・クイズ大会
第二部・ビンゴ大会

クイズ大会。
出題に対して父母が答える形ですが、
出題の文章がグダグダで
駄目出しされつつ進行(笑)。
それでもなんだかご満悦な子ら。

ビンゴ大会は、
不思議に精度の高い進行で、
無事に終了。

大人げなく
クイズに全問正解し、
ビンゴも当てた母は商品として
1号作の折り紙24面体2個と、
かたもみ&お手伝い券(5枚つづり)、
それには及ばなかった父には
24面体1個と3枚つづりが
贈呈されました。


いろいろと、
前途多難な我が子たち。

でもこの
素朴過ぎる幼なさと無邪気さが
最大の長所。

思いの外楽しかったので、
年越しにもう一度
大ビンゴ大会をやろうと
決定。

商品は母が
用意しますよ、というと、
今から大晦日を指折り数える
姉と弟。


“人生斜め読み”

が、信条のアタシが、
育てたとは思えない。

母の曲がりくねった感情の影響を
全く受けずに育っている奇跡。

純粋培養な子どもに、
感謝。   



                 PB027509cbbp.jpg
                       まあるく、なあれ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: パンパン

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1691-6d0ddf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)