クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋刀魚の大葉味噌蒲焼。  

いきなり寒い、今日この頃。




寒い時は
どんな格好するんだっけ。




想い出す暇もなく、
寒い。

PA136162cbp.jpg
秋刀魚の大葉味噌蒲焼。



秋刀魚、
こちらも秋の風物詩。

塩焼きが一番ですが、
                 蒲焼もね。PA136146cbbp.jpg

秋刀魚にはごく軽く薄力粉をまぶし、
油を少量入れたフライパンでこんがり。

味噌・砂糖・酒をほぼ同量で溶き混ぜ、
絡めます。
煮詰まるようなら水を差します。
仕上げに大葉の千切りをたっぷり、
盛り付けて胡麻をぱらり。

ほぼ、これと同じです。
調味料の分量は
こちらを参考にして頂いても◎

Cpicon 茄子の青じそ味噌炒め(しぎ焼き)。 by ∴nico

PA136168cbbp.jpg ごはんに乗せても◎

塩焼きは焼き立てを
出してあげたい。
けれど帰りの遅いダンナさんに
夜中魚を焼くのはなんとも
骨の折れる作業。

そんなときはこんな蒲焼も
いいんじゃないかな、と。

     PA136186cbbp.jpg

青魚は身体にいい。

たくさん食べたい
もののひとつ。



                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


あまりの寒さに昨日、
おでんを炊きました。
今夜はおでんです。

寒いと言えば、
スーパー。

いつも失敗したと思うのが、
スーパーへ行くときの服装。

冷えたショウウィンドウを
ひたすら品定めして歩くスーパーは
冷えます。

外気温に合わせた格好で
スーパー散策すると
間違いなく冷えます。

真夏など、
タンクトップにショートパンツ(年甲斐もなく)、
ビーサンでちんたらと行ったりなんかしたら、
寒くて凍えてしまいます。

アタシの場合、
買い物に時間をかけすぎるという
話でもありますが、

毎回そう思うのに
学習機能が働かず、
毎度寒さに震えていますよ。

こう外気が冷えてくると、
さらに堪えます。
そろそろフリースでも着ていかなくちゃ
ならないんだろうか・・・。


指を、包丁で・・・
傷口は1㎝足らずなのに
一晩中ずきずきとうずきました。
一晩経って絆創膏を取り換えようとしたら、
今さっき切ったばかりのような鮮血が・・・

なんでこんななの?
血液検査とか、
したほうが、いいの(妄想)?

ネットでさくさく検索すると
正解は

「歳を取ると傷も治りが悪い」

2日経ってようやく
痛みも出血も終わりました。


傷も治りにくく、
冷えも堪える、お年頃。

ついつい
暖房に手が・・・。

     
                 PA136182cbbp.jpg
                        堪え性、ゼロ。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。




category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1677-bb5d01fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

