クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生鱈子の花煮。  

生たらこ。




ごはんに乗せて食べると
美味しいアレ、




ではないですよ、ご注意。

PA085785cbp.jpg
生鱈子の花煮。



揚げてばっかりいたようなので、
煮ました。
ほっこり。
                      癒し。PA085787cbbp.jpg

今季、初めて、
生鱈子(助子)に遭遇したので、
早速、煮ます。

塩も何もしていない、
生のたらこですよ、
くれぐれもお間違いなく。

Cpicon 生鱈子の花煮。 by ∴nico

PA085811cbbp.jpg ほこほこの、とろり。
 
生姜を利かせ、
やや甘めに仕上げています。
一般的なたらこ同様、
こちらもご飯に良く合います。

ついでにこちらも。
             白滝の鱈子炒り煮。PA085793cbbp.jpg

これ、
よく母が作ってくれました。
定番的なお惣菜ですが、
お惣菜屋さんでは見かけないかも。

白滝は鍋で乾煎りしてから
鱈子と調味料を加えます。
こちらは甘さ控えめに。

乾煎りは
こんにゃく独特の臭いを取り、
味が沁みこみやすくなります。

     PA085802cbbp.jpg

生鱈子づくし。

完全無欠の、
ノンオイル。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


各地のニュースでは
めっぽう綺麗に見えたらしい
皆既月食。

うちのところは

真っ白。

雲に覆われて
まったく、見えず。

リアルタイムで流れる、
綺麗な月食の様子。
うっとり眺めるみなさんを、
うっとり眺める我が家の面々。

2号。
「掃除機で雲を
 吸い取っちゃいたいねー」

おおおおおお。
なんとも詩人な発言。

よくある子どもの
「かわいい言葉」的ですが、
自分の子どもが目の前で発すると、
それはそれでやっぱり
かわいいもので、

しかももう彼は、小3。
ずいぶん大きくなったのに、
幼い子のようなかわいいことを言ってくれると
俄然、癒されます。

皆既月食は見れませんでしたが、
息子のポエマーっぷりが
垣間見れたので、御の字。


「月も吸い込んじゃったりしてー(^^)」

オチも付けてきました。
なるほどそこは、小3。

それじゃ月食、
見れませんよ。


次の皆既月食は
2015年4月4日。

     
                 
                 PA085797cbbp.jpg
                   きょうのなまだらならなままながつお
                   (京の生鱈奈良生真鰹 / 早口言葉)

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1674-7d77e7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

