クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

One bite スイートポテトパイ。  

あまいもの、
好きじゃない好きじゃないと
言っておりますが。




焼き芋だけは
サザエさん張り。




焼き芋屋さんとの遭遇を、
心待ち。

PA045453cbp.jpg
One bite スイートポテトパイ。



ひとくちサイズで
スイートポテト on the pie
         スイートポテトは美味しいです。PA045455cbbp.jpg

さつまいもは
ついついめんどくさくなって
茹でてしまいました、が、
アタシ的には残念。

正味400gの芋に対し、
バター20g、生クリーム80g、卵黄1個、
砂糖大さじ2程度、ラム酒少々で
調えて。

さつまいもはめんどくさいけど
しっかり裏ごししているので
なめらかです。

冷凍パイシートを
直径3.5㎝くらいの丸で抜き、
小さ目のピンポン玉に丸めた
スイートポテトを乗せて、
塗り卵して焼きました。

PA045423cbbp.jpg パイ座布団。

パイのお座布団を敷いて
ちょこんと座らせたスイートポテト。

ひとくち、ふたくちで
食べられちゃうので
つまみ食い注意。
        しっとりずっしり、これも秋の味。PA045437cbbp.jpg

個人的にはやっぱり
焼き芋のようにゆっくり
火を入れた薩摩芋のほうが
美味しい気がします。

次作るときには
面倒がらずに焼き芋から
作ろう。

     PA045463cbbp.jpg

ころころ。

ひとくちタイプは何かと
危険。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


結局先週はずっと
すっきりしない息子さんの体調で、
熱が下がったと思ったらまた上がり、
添い寝して蹴られ、
夜中に起こされ、

疲れが癒えるどころか
寝るたびに疲れが溜まる。

久々に何故か
激しい肩凝り。

そして今日は
台風の為、休校・・・。


台風だ台風だと
騒ぎが大きい時ほど
結果さほどそうでもなかったじゃん的な
感覚を受けやすい。

そうでもないと
なんだか拍子抜けしてしまいますが、
そうでもないほうがいいに
決まってます。

なのにやっぱり、
そうでもなかったときは
なーんだ的な
鬱々した気分。

ひとって、勝手。

一瞬で通り抜ける
大型台風。
油断大敵、
心して、掛かりましょう。


一日お休みが増えた
子どもら。
一気に2号の不具合も
治ってくれたら

アタシにとっては最高の
台風一過。


台風始まりの今週ですが、
素敵な一週間を。



                 PA045459cbbp.jpg
                         また、作ろ。                           

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1670-2bb8f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

