クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自家製セミドライトマトと鯖缶のパスタ。  

創作料理は
あまり得意じゃないですが、




基本ありきで
“応用”するのは、




結構得意、かも。

P9234644cbp.jpg
自家製セミドライトマトと鯖缶のパスタ。



実家の庭のプチトマト、
母がセミドライに加工し、
我が家へ届けられました。
                   早速、調理。P9234709cbbp.jpg

オイルサーディンなんかで
よくやる感じのこんなパスタ。

鯖缶でも、
いんじゃね?てことで。

セミドライトマト好きなだけ、
オリーブオイルたっぷり、
にんにく大ひとかけみじん切り、
鯖の水煮缶1個、
鷹の爪、塩胡椒、フレッシュバジル。

可能な方は鷹の爪もぜひ。
残念ながらうちは
ギャルがNGなためNO鷹の爪。

P9234714cbbp.jpg バジルは必須。

セミドライの凝縮された
トマトの旨味と甘味、
鯖缶のあっさりした味と
オリーブオイルが相まって
とても、美味。

     P9234725cbbp.jpg

青魚であれば
合うはず、の、理論は
大正解。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


庭に生るトマト、
わさわさと茂るバジル、
母は聞きかじった知識で
ドライトマトを作ったり、
バジルペースト(ペスト・ジェノベーゼ)を
作ったり。
作るのが楽しいのは
アタシも同じDNA。

だけど、母。

作ったドライトマトや、
ジェノベーゼの活用法が
わからない。

そういうわけで、
嬉しいことに
我が家へちゃんちゃんと届きます。

こんなスパゲッティを作ったよ、
などと、報告すると
「ほぇ~」
と、感心するばかり。

型にはまったことは
とっても上手にできるのに、
まったく応用が効きません。

母、
趣味で続けるパッチワーク。
柄合わせが楽しいのでは?と
思うのですが、
彼女の場合、
テキスト通りの品番の生地を集め、
お手本通りのものを
とてもきれいに作ります。

器用、なんですけどね、
まったく応用が効きません(笑)。


アタシ、
すっかり“おばちゃん”のお年頃。
“おばちゃん”と呼ばれても
抵抗はありませんが、
呼ばれなくていいなら、
呼ばれないほうが良い。

そこで、考えた。

“おばちゃん”とは、なんぞや。
対策を
いろいろ考えてみた。

その1.(たまには)ヒールを履く。
その2.腰を隠しすぎない服装。
その3.髪の手入れをする。
その4.肌の手入れをする。
その5.太り過ぎない。
その6.疲れすぎない。
その7.人の話をちゃんと聞く。
その8.自分の話ばかりしない。
その9.そして謙虚に、控え目に。
えとせとらえとせとら・・・

そんなことを
ぼんやり考えましたよ・・・。


母。
興味のある料理限定だけど、
そこだけは
好奇心旺盛。

歳を重ねても
好奇心を持ち続けることは
大事だな、と。

応用が効けば
さらに◎(笑)。



※こちらが刊行されます。
 今回ほんのちょっとだけ
 参加させて頂いているかも。
レシピブログmagazine vol.4 秋号

バナーがうまく作れず
ごめんなさい。
どなたかご教授頂けたら
幸いです・・・。


みなさま
素敵な週末を。

      
                 P9234679cbbp.jpg
                        要は、基本。                                     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: メンルイ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1662-cc89b4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

