クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋鮭とじゃが芋のマヨネーズパン粉焼き  

休みボケでしょうか、




粗相。




多目に見て下さい。

P9224594cbp.jpg
秋鮭とじゃが芋のマヨネーズパン粉焼き。



お魚の置き方が
逆です、ごめんなさい。

うっかり撮り終えてから
気づき、時すでに遅し。

許してください、
気づいています。
                うっかりうっかり。P9224616cbbp.jpg

粗相はしましたが、
美味しかったです。

生鮭        4切れ
じゃが芋      3個
舞茸        1パック
塩胡椒       適宜
薄力粉       適宜
バター       20g

マヨネーズ     大さじ3
粒マスタード    大さじ1
レモン汁      小さじ1/2
はちみつ      小さじ1/2

粉チーズ      適宜
パン粉       適宜
パセリ       適宜

全ての材料を
フライパンで軽く焼き目をつけてから、
オーブンウェアに並べます。

混ぜたマヨソースを塗り、
パン粉を粉チーズを振り、
200度のオーブンで15分。
仕上げに、パセリを振ります。

P9224540cbbp.jpg パイレックスのパイ皿で。

鮭の切り身一枚では
我が家にはボリューム不足。

きのこや芋と、
マヨネーズのコクで、
満足の一皿に。

     P9224621cbbp.jpg

「うっかりうっかり!」(by 彦助・彦美)
ウチの子どもらとアタシの
our ブーム。

わかる人しか、わからない・・・(笑)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


子どもの連れ去り、
後を絶ちません。

加害者側にも
いろんな思惑があるのでしょうが、
到底理解ができることでは
ありません。


一昔前に比べ、
地域のつながりは希薄。

昔なら、
近所のおじさんやらおばさんやら、
おばあちゃんやらおじいちゃんやら、
なんだかんだと声を掛け合い
生活していました。

近所に新築の家があれば
子どもは大挙して
建前(上棟式)の餅撒きに参加。
お祭りのときは
神輿を担いで近所を練り歩き、
おひねりやお菓子をもらったり。
子ども会での廃品回収では
訪れた家の方にねぎらってもらい、
褒めてもらって嬉しくなったり。

そんな行事を通して
いろんな人に
かわいがってもらっていたように
記憶します。

それが今では、
小さなお子さんのいないご家庭には
子どもとの関わりは皆無に近く、
子どもらにしてもご近所の方に、
他人のような素振り。

いつから
こんな風になっちゃったんだろ。

隣組の文化はもはや
化石となり、

同じ場所に
たくさんの人が生きているのに、
繋がることを面倒と思ってしまう。

確かに、
面倒なこともありますが、

災害などの有事のときでさえ、
名前も呼びあえないご近所づきあいでは
乗り越えられる気がしません。

親の目が届かぬところで
悪さをしていたら遠慮なく叱って欲しい。
夕暮れ時、一人歩きをしていたら、
そっと声掛けして欲しい。

そんな期待を持つならば、
自分たちから積極的に
関わりを持つ努力が必要。
何もせずに要求ばかりするのは、
傍若無人というもの。

まずは、
大人も子どもも
気持ちの良い挨拶から。


悲しい報道は
ひとつでも減って欲しい。

自己防衛も
個人では限界があります・・・。



※こちらが刊行されます。
 今回ほんのちょっとだけ
 参加させて頂いているかも。
レシピブログmagazine vol.4 秋号

バナーがうまく作れず
ごめんなさい。
どなたかご教授頂けたら
幸いです・・・。


              
                 P9224552cbbp.jpg
                     不倫ドラマより、お笑い派。


                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1660-a5b1a4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

