クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豆腐マラサダ。  

気持ちのいい、今日、




まさに、秋晴れ。




暑さも過ぎて、
食欲増長中。

P9103947cbp.jpg
豆腐マラサダ。



みんなのおやつを
作りました、
大量。
               コーヒーブレイク。P9103980cbbp.jpg

HBで簡単に。

ちょっと柔らかくなっちゃった
生地は参考までに。

材料
強力粉      150g
薄力粉      120g
コーンスターチ  30g
グラニュー糖   40g
絹ごし豆腐    150g
卵        1個(50g)
牛乳       50ml→減らしたほうがいいかも
バター      20g
塩        ひとつまみ
ドライイースト  4g
シナモンシュガー 適宜

HBで一次発酵まで。
生地作りが終わったら
強力粉を打ち粉たっぷり目の上に
落として広げ、
スケッパーでガシガシ切って
すぐに揚げました。

揚げ油は
160度。

P9103988cbbp.jpg 揚げたてはカリカリふわふわ。

翌日以降も美味しくが
今回のモットー。

翌日以降はしっとりもっちり、
これも美味しく頂けました。

     P9103959cbbp.jpg

揚げ物好き。
油をリニューアルすると
ドーナツを揚げたくなる、性分。

これだけ大量に作るなら、
翌日食べられないようだとかなり、
困ります。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


1号が学校で書いた作文。
先生の話では、
優秀な作品は市で作る文集に
応募するとのことで、

すごく上手く書けた、
もしかしたら選ばれるかもしれない、
と、信じて疑わない1号さん。

学校での習字の時間、
これまた上手く書けたと吹聴する
1号さん。

お習字は習ってないので、
親目でみれば
習っている子のそれとは
一目瞭然で足元にも及ばないけれど、

本人的にはこれまた、
コンクールに選ばれる、
選ばれちゃうかもしれない、
うきうき。

どこからくるんだ、
その自信。

後ろ向きに考えることで
自分の痛手を減らしたいアタシとは

真逆の
真性ポジティブ。


友達の家に
あそびに行くからと
勢い込んで帰ってきた2号。

待ち合わせをしている
というけれど、
何時の待ち合わせなのかと聞くと、
わからない、とのこと。

時間を決めない待ち合わせというものが
この世に存在する、
摩訶不思議。

彼らの手落ちな段取りを
指摘すると、
みるみる落ち込み・・・。
自分に自信があり過ぎる
2号さんにとっては、
おそらく屈辱。

まだまだ3年生、
こんな失敗は、
当たり前のこと。


我が家の姉弟、
天真爛漫な自信家。

親の対応としては
いろいろ複雑なものが
あるにはあるけど、

子どもが前向きなのは
全然、悪くない。

アタシ、大人。

裏をかいたり、
損得を勘定してばかり。

子どもらが、
羨ましい限り。

     
晴天にも恵まれそうな
3連休。

素敵な週末を。

                 
                 P9103984cbbp.jpg
                    つまみ喰い注意の、一口タイプ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1655-3e45f39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

