クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋鮭と南瓜のチリ甘酢。  

お食事は、




美味しく楽しく美しく。




がんばって作るので、
ひとつ、宜しくお願いします

P9023515cbpp.jpg
秋鮭と南瓜のチリ甘酢。


また、甘酢。
基本、甘酢が好きな
我が家。
           そして得意の、チリソース。P9023511cbbp.jpg

揚げてません。
焼いてます。

Cpicon 鮭と南瓜のスイートチリ南蛮。 by ∴nico

揚げるの大好きですが
こちらは焼いてます。
鮭なら焼いたほうが楽。

P9023500cbbp.jpg 南瓜も素焼きで。

秋鮭の季節。
南瓜もまだまだ美味しいです。
美味しいもの×美味しいもの
=美味しい。

     P9023538cbbp.jpg

スイートチリソースは
かなり使えます。
意外なようですが、
いろいろ活用できます。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪



                   ★いつも応援ありがとうございます


食べ方。
作法うんぬん、
いろいろあります。

お作法もとても大事ですが、
何より美味しく楽しく、
食事はしたいもの。

美味しく、楽しく、そして美しく、
食べられたらいちばんいい。

最近つくづく
気づいたこと。

食事の跡は
そのひとを透かして見えるもの。

綺麗に食べ終わる人は
素敵だなと、感じます。
食べ跡が美しい人は
きちんと躾がなされ、
心根も美しいんだろうなと
推し計られます。

作り手ががんばって、
少しでも美味しくなるように作った料理。
いい顔で綺麗に食べるのが
食べる人の作法。

そんな風に食べてもらった跡は
皿も周りも美しいのです。

汚く食べ残したり、
皿の周りに食べかすが散らかってたり、
とにかく美しくない食事の跡は
食べ物にも作り手にも
感謝の気持ちが伝わりにくい。
結果、
その程度の人なんじゃないかって
思われてもしかたがないのかなって。

あ、
酔っぱらってるときは
ちょっと例外だけど(笑)

逆の立場から言えば、

「美味しかったよ、ありがとう」
と、いう気持ちで、
美しく食べてもらえるように作ることが、
作る側の使命でもあり、
喜びでもあり。

それは、
お店でお客に出す料理も、
家で家族に出す料理も、
同じこと。


とにかく食い気のない
我が家の小5の1号の
食事は現状、だめなほうのそれ。

口からこぼれ、
皿からこぼれ、
飛び散り・・・、5歳児並み。

歳を追うごとに
悪化してる気が(・・・泣)。

女子ですもの、
食事が汚いなんて
青春時代にまともな恋もできない、
嫁にも出せない。

日々、
食事の時間は、
彼女の指導時間と化すわけですよ。

美しく
食事ができる女性に
成長してほしい。

がんばれ1号。
がんばれアタシ。


みなさま
素敵な週末を。
  
                 
                 P9023530cbbp.jpg
                   お里が、知られちゃうから・・・(涙)

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。



                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1651-dd32226e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

