クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Cube 珈琲シフォン(チーズクリーム)。  

9月のはじまりも、雨。




過ごしやすい、




秋の始まり。

P8313195cbp.jpg
Cube 珈琲シフォン(チーズクリーム)。


やっと、
理想に近い型との、
出逢い。
                真四角、love。P8313193cbbp.jpg

ここのところ随分はまってる
「切らなくてもそれぞれが
 好きな時に食べられる、
 小さく焼く、ケーキシリーズ」

これ、 とか、
これ、★2 とか、

シフォンにクリームブーム、
シフォンを小さく焼くブーム。

珈琲シフォンに、
クリームチーズ60gと
生クリーム200mlと
グラニュー糖12~15g程度、
ホイップ。

ぎゅぎゅっと
詰め込みました。

P8313229cbbp.jpg 開けてびっくり、詰め込み過ぎ。

多めでも大丈夫、
クリーム甘さ控えめ。

これ、★3のとき、
紙コップはとても焼きやすいけど、
撥水加工が焼成には不向き、
ということでこの日以来封印。
以降、紙コップ以外の小さく焼ける
紙型を探しておりました。

そして、ふとした拍子に
偶然見つけたのが
こちら。

    P8313207cbbp.jpgP8313214cbbp.jpg

cottaさんの これと、こちら

キューブに目がないです。
四角いの大好き。

ミシン目がついていて
綺麗に開くこともできる、
これはかなり
秀逸。

ちなみに、
             こんな風にしてクールダウン。P8303079cp.jpg

何も頼まれたわけでは
ないですが(笑)、
とてもいいんです、これ。
さすがです。

    P8313253cbbp.jpg

これでいつでも
四角いケーキが焼けると思うと、
この上なく、しあわせですよ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


アタシが学生の頃、
浪人すると隣の県の
代ゼミに行くのがちょっとした
ステイタス、と、言うか。

地元には大手の予備校はなく、
代ゼミに行くのが上京、進学への
王道、みたいな、
ほぼ、幻覚。

「代ゼミ」という響きには、
田舎者の心を浮足立たせる
ものがあったものです。

そんな大手予備校が
大幅縮小の憂き目に。

なんとなく、
寂しい。

少子化は
あらゆる分野でも深刻な状態。
教育ビジネスの世界は
まさに子どもの奪い合い。
子どもは今や、貴重な資源。

今も昔も
子どもは宝。


地元を離れ、
東北随一の都会に下宿して
大手予備校に通う・・・、
ちょっと派手目な子がする
浪人生活と認知していました。

さらに上の子は
東京の予備校に行くなんてのも
あったりして。

でも実際のところ、
親元を離れ大都会で独り暮らしの
浪人生活を送っても結局、
都会の魅力に惑わされ、
勉強がはかどらず、また浪人、
なんて噂もよく耳に。

結局、
遊びも誘惑もない田舎で、
地道に努力した人が
きちんと結果を残すことが
多かったような、気がします。

予備校の質うんぬんではなく、
当時の田舎の学生には、
都会の魅力はそれほどに
絶大だったのです。


いまやどこにいても、
情報はネットを介して同じように
手に入れることができ、
わざわざ都会に出る必要も
なくなったと聞きます。

地元に残る
元気な若者が増えてくれることは
他人事ながら嬉しい。

それはそれで
いい時代な気がします・・・。


みなさま、
素敵な一週間を。
 
      
                 P8313212cbbp.jpg
                       珈琲味、気分も秋色。                 

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1645-fd7fc709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

