fc2ブログ

クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

豚軟骨のスタミナ煮込み。  

毎日、
暑い暑いとしか、




言いようがありませんけど。




暑い。

P8152389cbp.jpg
豚軟骨のスタミナ煮込み。



暑いからってついつい、
冷たいものばかりじゃ、いけませぬ。
スタミナ、
つけなくっちゃね。
                     軟骨。P8152371cbbp.jpg

豚軟骨。
アタシの界隈では、
そんなに巡り会えません。

見つけたもんでね、
お安いしね。

お湯でさっと下茹でし、
余分な灰汁と脂を洗い流し、
鍋に戻し入れ、
ちぎったこんにゃく、切った牛蒡、
にんにく、しょうが、鷹の爪、
酒、みりん、砂糖、醤油などなど、
ありきたりな調味料で仕上げています(笑)。

P8152418cbbp.jpg 軟骨こりこり。

圧力鍋で炊いていますが、
軟骨はとろとろというより少し、
こりっとした食感が残っていて、
お肉はとろとろにこりっと軟骨、
コラーゲンもきっと、
たっぷり。

     P8152421cbbp.jpg

疲れた身体でも
こんな煮込みなら食べやすいかも。
生姜や牛蒡で体を中から温めます。

オイリーじゃないけど
パワーがつきそうな、予感(妄想)。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ご年配の方は、
ごはんのおかわりをするとき、
ひとくち、ごはんを
お茶碗に残されます。

素敵だなと、
想います。

ごはんのおかわりをすることが
ほとんどないアタシですが、
この所作、いいな。

こんな、
一昔前だったらきっと
当たり前だった所作も、
いまではすっかり消えかけていて、

子どものおかわりのときも、
全部食べてと催促していたアタシ、
愚母ですね。
あらら、それは大間違いと
気づかされました。

おかわりを催促できない奥ゆかしさから、
ひとくち残すことでまだ
終わってないのよ、
もう少し食べたいのよ、
と、意思表示するのだそうです。

そういえば。
おばあちゃんもやってたな。
おばさんも、やってな。


炭水化物が得意じゃない
アタシですが、
せっかくの白米日本の文化、
次回のおかわりのときから
やってみようと思います・・・

いつに、
なることやら。


                 P8152391cbbp.jpg
                      身体は、温めましょう。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1639-96ead6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)