クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブルーベリー&アーモンドカスタードパイ。  

暑中お見舞い、
申し上げます。




心からこの言葉が
しっくりくる、




8月、猛暑。

P7261878cbp.jpg
ブルーベリー&アーモンドカスタードパイ。


残っていた高原のブルーベリーと
冷凍庫でくすぶっていたパイシートで
超絶美味しい。
味も形も自分好みの、パイ。
                また、食べたい・・・。P7261888cbbp.jpg

カスタードクリーム大好きな
アタシ的に、
自分が食べたいお菓子となると
必然的に、こうなります。

Cpicon ブルーベリー&アーモンドカスタードパイ。 by ∴nico

グラニュー糖50gは
甘さは控え目のアタシ仕様。
甘いのがお好きなら
ぜひ、増量をおすすめします。

パイ生地。
フォークでふちを潰す感じの
成形が一般的ですが
どうも、
あんまり、
好きじゃなくて。

今回一番力を入れ、目指したのは
「エッジの効いた成形」。

P7261917cbbp.jpg ブルーベリーもたっぷり。

カスタードクリームを作るとき、
時折活用するのが、これ。
                バニラシュガー的な。P7261797cbbp.jpg

シフォンとか作るときに
中身をしごき出した鞘を
綺麗にして乾かして、
グラニュー糖にぶち込んでおいた
しろものです。

このグラニュー糖を使って
鞘ごと牛乳と煮ると
新しいバニラを使わずに済むので
エコ?

     P7261922cbbp.jpg

結構、
かっこよくできたんじゃないかと
自分的には思います。

自己満足です、あしからず。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


お菓子は趣味で作っているので、
それはそれは
パティシエさんみたいなものは
一切作れませんが、

甘いもの嫌いな自分でも
食べられるものを作れるって
手作りだからこそ、だったり。

今日のパイみたいに
自分の好みに作れたら
とっても幸せ。

素人の下手なりにも
少しでも綺麗に見える様に
作れたら、これまた、
幸せ。

お菓子も料理も
自分で作るなら、
細かいものは細かく
切りそろえるものは同じ大きさ、
同じ大きさに丸めるなら、
スケール使用(笑)。

無論、みなさまに
おすすめすることじゃありません、
残念な、性分。

雑だと思われがちだけど、
ただの凝り性なの、B型。

でもやっぱり、
お菓子も料理も、
かっこいいほうがいい。
見栄っ張りのええかっこしい。


8月。

夏夏夏夏、ココ夏。
暑い暑いしんどい毎日ですが、
この日差しがなくては
梅干しが干せない。

暑さが続いても疎ましい、
雨が続いても疎ましい。

でも、
暑さがなければ
実らない。
雨が降らなきゃ
実らない。
実らなければ
食べられない。

無事に梅干しも干し終えて、
一安心。


暑中お見舞い、申し上げます。

みなさま、
素敵な週末を。


※所用でしばし臨時休業するかも(しないかも 笑)。
 くれぐれも、ご心配なく。
      

                 P7261907cbbp.jpg
                      冷やしても、美味しい。     

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オヤツ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1630-bb19a122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

