クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷製バターナッツポタージュ。  

土用の丑の日、




暑気払い。




それぞれの、土用。

P7241780cbp.jpg
冷製バナーナッツポタージュ。


バターナッツは
ポタージュが一番、と、
聞いたので。
            ウチの定番、南瓜スープ。P7241764cbbp.jpg

バターナッツ。

ご存知の方も
多いかと思いますが、
普通のスーパーでは滅多に
見かけることは少ない。

P7211209cbbp.jpg ピーナッツみたい、かわいい。

可愛過ぎて
ジャケ買いしちゃう方も
多いんじゃないかな、
バターナッツ、お味も優等生。
               暑いので、冷製で。P7241748cbbp.jpg

ちょっとレンジアップしたバターナッツ(南瓜)、
皮を剥き、ざく切りにし、
少量のバターと玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒め、
カレー粉少々、塩胡椒少々、
顆粒洋風だし、ローリエと
ひたひたの水で煮、
ブレンダーで
ベーコンも砕けるまで撹拌。
牛乳や生クリームを加え、
塩胡椒で調えます。

ブレンダーをかけるときは
当然ですがローリエは取り除きます。

     P7241794cbbp.jpg

暑さが厳しいので
牛乳だけであっさりと仕上げ、
良く冷やしました。

さすがの今は、
冷製で暑気払い。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


昨日は土用。

ダンナさんの弁当は
鰻丼に
しましたよ。

でもアタシ、
鰻はそんなに
食べなくてもいい派。

食べられないわけでは
ないんだけど、
特別、食べなくてもいいし、
ぶっちゃけそんなに好きでもなく、
そんなわけでうちの土用は
ダンナさんの弁当だけ。

弁当を詰めていたアタシに、
ダンナさんが、ぽつり。

「皮目を上にして入れるのは
 わざとなの?」

え?あれ?
確かにアタシ、
何の迷いもなく、皮目を上にしてた。

「いっつも思ってたんだけどね、
 何か意味があるのかなって思ってたよ。」

アタシったら・・・
自分が興味のないものだと
このザマですよ。

ひっくり返して
盛りつけたらお店で見る
普通の鰻丼になったよ。


土用なので。
                 土用干し。P7301983cp.jpg

アタシの土用は
土用干し。

ちなみに鰻大好きなダンナさんは
梅干しが食べられませんよ。


                 P7241768cbbp.jpg
                       ご自愛くださいませ。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: シルモノ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1628-e6d044bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

