クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルバーブ・パウンド。  

「〇〇駅についたよ~」




数十分おきにくる、メール。




もうすぐ着くね、
がんばれがんばれ。

P7231454cbp.jpg
ルバーブ・パウンド。



ルバーブで
ジャムを作ったので
パウンドケーキに、してみた。
                パウンドケーキ。P7231532cbbp.jpg

高原の産直で手に入れたルバーブで
ジャム、
というか、
ブレンダーでピュレにしました。

P7221318cbbp.jpg レモン汁たっぷりで甘酸っぱい。

これを入れて
マーブルにしようと。

◆材料覚書
無塩バター     100g
グラニュー糖    50g
薄力粉       90g
アーモンドプードル 30g
卵         2個
ラム酒       少々
ルバーブジャム   大さじ3

やってみたら、あれ?
                   赤は、どこ?P7231538cbbp.jpg

ルバーブの色素は
焼成時に飛んでしまいました。

ほんのり紫色に残っている筋が
ルバーブ。

色は残らなかったけれど、
甘酸っぱいアクセントは
健在。

     P7241657cbbp.jpg

理想のマーブルとは
程遠いけれど、
お味は十分なケーキです。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


ウチのお子たち、
昨日新幹線でアタシの実家に
行きました・・・・・。

子どものいない家は
静か。

さぞかし、
寂しいでしょ、などと言われますが
そんなこと、ありませんよ(笑)。

夏休み中の子ども、
毎日騒ぎ喧嘩し、
ちょっと反抗期気味な1号は
特に大変。

しかも、
留守番慣れしていないウチの子は
仕事で家を空けるのも一苦労。

暫しの間、
気を張らずに自分のやることを
できる幸せを満喫します。

子どもらは子どもらで、
可愛い孫として可愛がられ、
ハハに叱られることもなく
お互いが幸せ(笑)。


子どもだけで乗せる新幹線は
到着するまで不安が尽きませんが、
やってみれば意外と、
子どももちゃんとできるもので。

子どもにとっても大冒険。
わくわくどきどき、
楽しみにして出発しました。

送り出す方は心配ばかり。
最近は怖い事件も多いので
その不安も尽きないけれど、
最善の策を打って準備して、
よくよく言い聞かせて送り出します。

やればできる、
自信をつけてきっと
大きく成長してくれます。


持たせたキッズケータイから
逐一報告がきます。
「〇〇駅についたよ~」

けれどこちらの質問には
一切答えない。
「喧嘩しないでね、仲良くね」
「騒いでいない?迷惑かけないでね」

無視されました(笑)。

こちらの不安をよそに、
子どもらは十分
旅を満喫しているご様子。

で、
辿り着いてしまえば
こっちのもの(笑)。


可愛い子なので、
旅をさせます・・・。



※COOKPAD、つくれぽ100人話題入り!
20140725ミートソース話題入りつくれぽ100a

Cpicon ウチの定番・洋食屋さん風ミートソース by ∴nico

久々の
100人大台、乗り上げ。
みなさまに心から感謝。

    
                 P7231478cbbp.jpg
                        親離れ、子離れ。  

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1624-cc900097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

