クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昆布〆白身の梅オクラ和え。  

美味しいお酒には
美味しいつまみ。



程よい酸味、まとわりつくとろみ、




いいつまみが、できました。

P7140821cbp.jpg
昆布〆白身の梅オクラ和え。



味付け簡単。
ちょこっとひねって
ビールに合う刺身。
                 目にも、涼しく。P7140825cbbp.jpg

ちょこっとコクを足し、
ちょこっと刺激も+。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料(二人分)
白身刺身用サク      100g
塩            ごく少量
オクラ          2本
梅干し          1個
塩昆布          3g
EXバージンオリーブオイル 小さじ2
EXバージンオリーブオイル 少々
黒胡椒           適宜
※白身魚は鯛や平目などおこのみの物。

◆作り方
1.刺身のサクにごく軽く塩をふり15分程置く。水分をしっかり拭き取り、
  濡れ布巾でさっと拭いた昆布で挟みきっちりラップして一晩冷蔵庫に置く。
2.オクラはさっと塩ゆで(分量外)し、冷まし輪切り、
  梅干しは種を除いて包丁で叩く。塩昆布の長いものは切る。
3.1を薄切りにし、2をすべて加え、オリーブオイル小さじ2で
  全体がなじむように和え器に盛る。
4.ごく少量のオリーブオイルを掛け、黒胡椒をふる。

P7140868cbbp.jpg 昆布〆は歯ごたえも楽しい。

和食に合うビールの和膳、です。
さっぱりした定番和食にももちろん合いますが、
ここはちょっとひとひねり、
より、ビールに合う刺身を目指しました。

     P7140855cbbp.jpg

ちょっと意外な組み合わせ。
でも、でも、
和膳が、すすみます。

※「和膳レシピコンテスト」既エントリー
鯵の香味酢味噌和え。
粒貝と浅葱の辛子酢味噌。
鯵の肴手毬鮨。
蛸と香味野菜のジュレ寄せ。
鰹のエスニックたたき。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


子どもらが小さかった頃、
ご多分に漏れずお世話になった、
しまじろう。
あの当時、やってない人を探すほうが
難しいほどの氾濫っぷり。
うちは、割と早い段階の、
遠い昔に退会しましたが。

それでも未だに、
ちゃんちゃんと届く入会を促すDMに
ちょっと辟易してましたよ。

断れば来なくなるんだろうな、と、
ぼんやり思いながらも
その作業を怠っていただけです。

リストがある限り無選別に
送り続ける戦法なのでしょうね。
例えお断りしてもそのリストが
なくなるとは考えにくい。

DM代だけでも馬鹿にならないだろうのに。
ここまで続くと、
頭が下がる想いすら
発生しつつありました、

よ。

けど。

あら。

やっちまった。


卒業アルバムから名簿は消え、
学校の連絡網も消滅。

情報は
資産なのですねえ。

解決の手段が見えない事件なだけに
心のもやもやは
消えそうにありません。


たすけて、しまじろう。


※7/15追記こちらの記事
 アーモンドプードル重複していました。
 ウィッシュさま、ご指摘ありがとうございました。
 訂正し、お詫び申し上げます。
 この食堂は、概ねゆるっと書いています。
 特に、分量だけで記載しているものや
 手順を簡単にしか書いていないものは
 自分用の覚書だったりするので、ゆるいです(笑)。
 どうかみなさま、寛大にお許しください。
 なるべく誤りのないよう、努めます。
   

                 P7140840cbbp.jpg
                     もやもや、飲んで、忘れよう。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1619-5276122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

