クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Birthday cake “妖怪ウォッチ” for 1号。  

時間の経過は成長。




誕生日はその、目印ね。




11歳、おめでとう。
(厳密にはまだ10歳)

P7130498cbp.jpg
Birthday cake “妖怪ウォッチ” for 1号。



一週間前倒しで、
1号、11歳の、Birthday party
誕生日ケーキ、作りました。
             妖怪5+人間2。P7130533cbbp.jpg

昨年は、
10歳の誕生日に
こびと10人作りました(去年のこびと。)が、
11歳の今年は
11人の妖怪、はギブアップ。

5人の妖怪と2人の人間で
お許し願うことにしました。
しかも妖怪は、
ビジュアル可愛い選抜で。

ジバニャン・ウィスパー・コマさん・ケータ、

P7130516cbbp.jpg コマじろう・ロボニャン・フミちゃん

土台はレアチーズケーキ。

クリームチーズ  250g
サワークリーム  100g
砂糖       60g
レモン汁     大さじ1
生クリーム    200ml
板ゼラチン    8g
 土台はオレオ、上はブルーベリーゼリー固め。P7130564cbbp.jpg

舞台裏、ちらり。

アメリカンチェリーを
ゼリーで固めながら積み、
必至にキャラチョコを支える、
健気な姿。

P7130585cbbp.jpg 後姿は、ちょっとシック。

             あとのまつり、まつりのあと。P7140623cbbp.jpg

キャラチョコ、
昼抜きで挑み、結果、
物凄い肩凝りですが、

年に2回の作業、
もうしばらく、がんばりますよ・・・。

     P7130549cbbp.jpg

楽しいのとしんどいの、
表裏一体の大仕事。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


今年は予想通り、
妖怪の発注でした。

2年連続で
同じキャラを作ったことがないことを考えると、
子どもの世界は浮き草稼業。
それでなくても飽きっぽい
子どもの心はその時々に移ろうのに加え、
成長という名の進化。


大人なら好きなもの、
そうそう変わりません。

コンバースのオールスターが
基本大好き。
自分の服に一番、
どんな時も合わせやすいから。

スニーカーも
ちょいちょいいろいろ手を出しますが、
アタシにとっては、
コンバース、不滅。

先日、
ぼろぼろに履き潰したものの
代替えに、ローカットを
色違いで2足購入。

真新しいそのスニーカーを、
部屋に置いておいたら
突如喰いついた、1号。

「これ、かわいいね!
 ママの?いいなー。
 〇〇も、履きたいなー・・・・」
意外にも、
気に入ってるご様子。

「そう?
 もし本当に履くなら、
 今の靴がダメになったら
 買ってあげてもいいよ。」

走り回ることが基本の彼女に、
ただのゴム底のバッシュ型は、
不向きとは思いながら、
それでもこれを、
可愛いと思ってくれたことを
ちょっと嬉しく思いつつ答えたところ、

「ママがこの靴、
 小さくなったらちょうだい。」

・・・・・・・

5年生の11歳、
“冗談だよと笑って欲しい・・・”が、
真剣なまなざしにひるむ、ハハ。

大丈夫かしら、11歳。

それでもかわいい、
11歳。


※COOKPAD話題入り。
20140714牡蠣味噌マヨ話題入りa
Cpicon ワインにぴったり!牡蠣の味噌マヨソテー。 by ∴nico

ちょっと季節はずれですが
最新のれぽでは
帆立で作って下さいました。

みなさまに、感謝。



素敵な、
一週間を。
   
                 P7130571cbbp.jpg
                      共用できる日も、間近。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1617-d8c4182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

