クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰹のエスニックたたき。  

台風の影響で
梅雨前線が刺激され、
離れた場所でも大雨・・・




の、くだりを、




小学生に説明するのに
苦戦している、主婦です。

P7090240cbp.jpg
鰹のエスニックたたき。


甘辛酸っぱ、で、
エスニック。
               エスニックなたたき。P7090248cbbp.jpg

厳密に言えばこの画像、
叩いてませんけどね。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料(2~3人分)
鰹たたき用サク     小1本
玉ねぎ         1/4個
セロリ         1/4本
スイートチリソース★  大さじ1と1/2
ナンプラー★      大さじ1
レモン汁★       大さじ1
おろしにんにく★    1/3かけ
セロリの葉       少々

◆作り方
1.セロリと玉ねぎは薄切りにし、氷水にさらし、
  しっかり水けを切る。
2.鰹は薄めに切って皿に並べる。
  セロリの葉は粗みじんに切る。
3.1に★の調味料を加えてしかあり和え、
  2に汁ごと乗せ、セロリの葉を散らす。

全体に広げて叩いても可。
今回は鰹が見える様に
盛り付けました。

P7090282cbbp.jpg 定番も、目先を変えて。

夏は鰹が美味しい季節。
長らく楽しむためにも、
いろいろ工夫。

     P7090255cbbp.jpg

鉄分豊富。
初鰹から、戻り鰹まで、
じっくり、楽しみましょう。

※「和膳レシピコンテスト」既エントリー
鯵の香味酢味噌和え。
粒貝と浅葱の辛子酢味噌。
鯵の肴手毬鮨。
蛸と香味野菜のジュレ寄せ。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


台風一過。

大きな被害に遭われた地域のみなさまには
心からお見舞い申し上げます・・・。

列島をのろのろと横断した巨大台風も
午後には温帯低気圧に変わる
とのこと。

例年ならこのあと間もなく
梅雨も明けようというもんですが、
明けるそぶりは、
ないみたいですね。

今年は梅を、
いつ干せるのかな、というのが、
目下の小さな
心配事のひとつ。


「メルトダウン会見」と、
海外で称されたそうですよ、
あれ。

年度末に往復はがき大量購入、とか、
総額176万円の切手代、とか、
日帰り温泉195回、とか・・・

おもしろすぎます。

おもしろい、などと言っていられうのは
傍観者だからであって、
税金使われた県民からしたら、
笑える要素、ゼロ。

地方選挙ってなんだか、
いつの間にか始まって、
いつの間にか終わってたりするけど、
人選、
有権者はしっかり見定めなければ
ならないですよね・・・反省。

野次にしても、
号泣にしても、
人として、取るに足らな過ぎる。
それを選んでしまったのは
アタシたち。


「号泣」の方は、
「城崎にて」でも読んで、
自分を見つめ直してみては
いかがでしょうか。


みなさま、
素敵な週末を。

      
                 P7090286cbbp.jpg
                 「気圧」を、わかりやすく説明してください。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1616-718ea00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

