クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蜂蜜アーモンドの焼き菓子。  

そういえばアタシも、
褒めて伸びる子。




褒め殺しには、めっぽう弱い。




長所と短所は、
紙一重。

P7060157cbp.jpg
蜂蜜アーモンドの焼き菓子。



はちみつで
しっとりな焼き菓子。
果てしなくカップケーキ、ですが、
溶かしバターだったりでマドレーヌ風、
アーモンド粉たっぷりでフィナンシェを意識。

なのでおおまかに、
焼き菓子。
                    やや甘め。P7060139cbbp.jpg

◆材料(9個分)
薄力粉         80g
ベーキングパウダー   5g
アーモンドプードル   50g
卵           2個
はちみつ        50g
グラニュー糖      10g
アーモンドプードル   50g
無塩バター       80g
ラム酒         少々
スライスアーモンド   30g

※7/15追記
 アーモンドプードル重複していました。
 ウィッシュさま、ご指摘ありがとうございました。
 訂正し、お詫び申し上げます。

卵をぐるぐるとかき混ぜ、はちみつとグラ糖を加え
さらにぐるぐる。粉類を加えてぐるぐる、
溶かしバターを加えてぐるぐる。
おしまい。

スライスアーモンドは
焦げ防止にさっと水に通して
トッピング。
170度で15分。

P7060185cbbp.jpg わかりづらいけどしっとり、ふんわり。

焼き上がりに
水少々で伸ばしたはちみつを
刷毛で塗ってます。
乾燥防止。
                マドレーヌっぽ。P7060197cbbp.jpg

膨らみ方もちょっと、
マドレーヌ風。

アーモンドたっぷり、
はちみつたっぷり。

     P7060195cbbp.jpg

甘いもの、苦手なんですけどね・・・
最近肉体疲労があるもんで。
たまには、お子と一緒に、
おやつタイム。

                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


小学生の個人面談に
行ってきました、
5年の1号、3年の2号。

特に、
掴みどころのない娘1号は
どんな話になるのだろう・・・。

5年生の1号ですが、
馬耳東風、糠に釘、
何を言っても右から左、
何を言ってもどこ吹く風。

悩みの種の娘について、
担任の先生の言葉は、
きら星のごとく
アタシの胸に舞い降りました。

「いい子だよね~、
 ほんとに子どもらしい子だよね~。」

5歳児男児並みの、
精神年齢の1号のいいところ、
先生はこの3ヶ月でたくさん、
見つけていてくれた。

怒ってばかりいるけれど、
アタシだってこの娘の親だもの、
わかっているつもりではいるけれど。

日々の接触の中で、
彼女本来の良い所さえも、
ついつい、ロスト。

第三者、特に先生に、
改めていいところを褒めて頂けると、
素直に、はっと我に返り、
有難い、嬉しい。


もちろん、
悪い所も、多々聞きましたよ。
聞いてないよなびっくり話も多々。

おいおい、
聞いてないよ~、な、
とんでもない失態話、叱られた話。

いつもなら
「申し訳ございませんです、はい・・・」、と、
萎縮してしまうところですが、

それでも終始
笑いが絶えない時間になったのも、
先生のお蔭。

褒めて伸ばす。
しばらくがんばって
実践してみましょう(笑)。


憧れの国のひとつのオランダを
密かに応援していました。
練習場に家族を入れたり、
ベンチに子どもを呼び入れたり、
家族愛にあふれたオランダチーム、
アタシ、ひとりで、
ほこほこしてました(笑)。

死闘の末、
負けてはしまいましたが、
彼等が残したものは
大きかったのではないかな。
お疲れさまでした。

そして決勝は
ヨーロッパと南アメリカの対決。
いい、感じで盛り上がりそうですね・・・。
     

                 P7060170cbbp.jpg
                  褒められて、すくすく伸びる、母娘かな。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。



category: ケーキノナカマ

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1615-162a5fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

