クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅大蒜の豚冷しゃぶ。  

予期せぬこと。




意外な組み合わせで
おいしいものができること。




嬉しい、誤算?

P6259273ccbp.jpg
梅大蒜の豚冷しゃぶ。



梅雨の時期だから、梅。
蒸し暑さを吹き飛ばそう、
冷しゃぶ。

ちょっと意外な組み合わせ、
でも誤算、では、ないですよ。
             こう見えて、計算尽く。P6259317cbbp.jpg

ぜひ茹で野菜などを
添えてください。
今日はレンチンの茄子。
お野菜はお好みです。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


◆材料(4人分)
豚しゃぶしゃぶ用   250g
酒          大さじ2
大葉         5枚
・梅にんにくだれ
ヤマキ白だし     大さじ3
AJINOMOTOごま油  大さじ3
米酢         小さじ1
梅肉(叩いて)    1個分
おろしにんにく    1/2かけ
白ごま        小さじ1

◆作り方
1.たれの材料を全て混ぜ合わる。大葉は千切り。
  お好みの付け合せ野菜を準備する。
2.熱湯に酒を加え沸騰したら中火にし、豚をしゃぶしゃぶし、
  盆ざるに取って湯切りする。
3.温かいうちに1に入れよく和え、茹で野菜に汁ごと乗せる。
  お好みでさらに白ごま(分量外)を振る。

茹でもやしや千切り胡瓜、
茹でキャベツなども合います。
野菜と一緒に食べる体なので、
たれは濃い目、多目。

P6259331cbbp.jpg 梅肉、ちらり。

梅×にんにく×ごま油、
ちょっと意外なようで実は、
とっても良く合います。

ごま油を効かせて、
味付けは白だし頼み。
白だしが全てをまとめてくれます。

     P6259374cbbp.jpg

和だし×オイルは、
アタシにとって無限大(笑)。

※「だし×オイル」レシピコンテスト既エントリー
茄子のガーリックペッパー焼き浸し。(白だし×オリーブオイル)
白だしガスパチョ。(白だし×オリーブオイル)
沢庵としらすと葱の炒飯。(白だし×ごま油)
鶏胸肉とスナップえんどうのコク炒め。(めんつゆ×ごま油)
かじきのソテー・生姜トマトソース。(めんつゆ×オリーブオイル)
アスパラベーコンの冷製パスタ。(めんつゆ×オリーブオイル)
厚焼き卵風フレンチトースト。(白だし×オリーブオイル)
マイルド棒棒鶏。(めんつゆ×ごま油)


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


「抽選で5名様に・・・」
なんてよく耳にします。

全国で5人、
どんだけ狭き門でしょう。

子供番組をみていた姉弟、
とても興味のあるおもちゃが
視聴者プレゼントと聞き、
いてもたってもいられません。

「ママ、はがき!」
「応募するよ、はがき!!」

ねえねえ、あなたがた、
全国でたった5人ですよ、
当たりっこないのは目に見えてますよ。

それでも譲らぬ1号2号、
仕方がないので1人1枚ずつ応募。
はがきを書いている時点で、
すでに当たった気でいる、
子どもの発想とは恐ろしい。

大抵の大人なら端から、
出すことすら諦めてしまう、
当選者5名のプレゼント。

無邪気とは
まさにこのこと。


葉書を出したことすら
すっかり忘れていた昨日、
予期せぬ宅配便が届きました、
2号宛。

爆弾でも入ってるんじゃないか?
下校前の子どものいない時間に、
おそるおそる開けてみるとなんと、
そこには、

いつぞや出した
「抽選で5名様」の、おもちゃがぁぁぁぁぁ。

当たる、んですね(笑)。

やりもしないで諦めている、
大人のほうが
よっぽど性質が悪いのかも。

やってみなきゃ、
わからない、きっと、
何事も。


そういえば数か月前には1号が、
「当たりっこないよ」というアタシの
夢のない制止を振り切って出したはがきで
Tシャツげっとん。

なんだ、この子たち、
くじ運いいのね。

宝くじ、
買ってもらおうかな・・・。

      
                 P6259360cbbp.jpg
                      こども頼みの、一攫千金。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1607-48e1fcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

