クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胡麻南瓜。  

すべては、糧に。




遠回り、かもしれないけれど、




若さがあれば、
遠回りは、できる。

P6259160cbp.jpg
胡麻南瓜。



ほっこり、は冬の季語?
南瓜は夏に採れる野菜です、
ほっこり、胡麻南瓜。
               てりてりほこほこ。P6259178cbbp.jpg

収穫は夏ですが、
貯蔵によりおいしくなります。
したがって、1年中、
おいしい野菜。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


◆材料(約4人分)
かぼちゃ       450~500g
片栗粉        小さじ1~2
AJINOMOTOごま油  大さじ2

ヤマキめんつゆ    大さじ2
砂糖         大さじ1
黒胡麻        適宜

◆作り方
1.かぼちゃは種を取り、ラップをして電子レンジ600wで2分加熱し
  そのまま5分程度放置し、乱切りし面取り。
2.1をビニール袋に入れ、片栗粉を入れてごく薄くまぶす。
  フライパンにごま油を入れて熱し、中火で全面こんがり焼きつける。
3.めんつゆと砂糖を良く混ぜて溶かし、2に入れてあおるようにからめ、
  黒胡麻をふりかけまぶす。

南瓜は三角の乱切りにすると
四角より焼きつける面が減るので
お勧めです(笑)。

箸休めに、お弁当に、
ちょっとしたつまみ食いおやつに(笑)。

P6259228cbbp.jpg てりてりごまごま。

ごま油と黒胡麻の風味、
味付けはめんつゆまかせで
驚くほど簡単。

     P6259246cbbp.jpg

It's perfect!!
大好評の一品でした。

※「だし×オイル」レシピコンテスト既エントリー
茄子のガーリックペッパー焼き浸し。(白だし×オリーブオイル)
白だしガスパチョ。(白だし×オリーブオイル)
沢庵としらすと葱の炒飯。(白だし×ごま油)
鶏胸肉とスナップえんどうのコク炒め。(めんつゆ×ごま油)
かじきのソテー・生姜トマトソース。(めんつゆ×オリーブオイル)
アスパラベーコンの冷製パスタ。(めんつゆ×オリーブオイル)
厚焼き卵風フレンチトースト。(白だし×オリーブオイル)
マイルド棒棒鶏。(めんつゆ×ごま油)
梅大蒜の豚冷しゃぶ。(白だし×ごま油)


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


横断歩道のない車道を悠々と、
横切るご高齢の方を
かなり頻繁に見かけます。

先日、上京していた母を助手席に乗せ
走行していたところ、
やはり、
横断歩道のない車道を横切る
ご婦人を発見。

見ればあと10m、
遠回りすればそこには
横断歩道が。

「なんで、早く歩けないのに、
 ああやって渡っちゃうんだろうね、
 危ないよね・・・」

すると、母。

「年寄りはね、遠回りするのも
 しんどいのよ。
 横断歩道まで行く余裕がないの。」

ずっと、理解できないでいました。
足もあまりよくなさそうな高齢の方が、
車の隙間を狙って横切る姿に、
ちょっと不愉快な想いすらありました。
“そこまで横着しなくても・・・”
“年を取ると図々しくなっちゃうものなのね・・・”

思えば母も
あのご婦人と同世代。
身に詰まされるものを
感じているのでしょう。

母の言葉に、
訝しいことばかり考えていたこと、
はっと我に返りました。

絶対にいいことでは
ないですが、

相手の立場になって
考えるということの
難しさを感じます・・・。

みなさま、
車には、気を付けてね。
車の方も、気を付けてね。


ワールドカップ、日本は、
思いの外早く終焉を迎えてしまいました。
もう少し、日本戦で盛り上がりたかった。

外野が、
どんな分析をしても、
どんな非難をしても、
やっぱり彼等は、日本で一番、
上手な人たちの一部であることには
間違いありません。

また4年後の日本の活躍を、
楽しみに待ちましょう。

世界のミラクルプレーは
まだまだ続きます。
サッカー好きの方には
眠れない日々ですね(笑)。


素敵な、週末を。

     
                 P6259184cbbp.jpg
                     横断歩道を、渡りましょう・・・

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オカズ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1606-8310fd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

