クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯵の肴手毬鮨。  

ごはんを食べながら
酒を飲むのは、




苦手ですけどね、




これは、別格。

P7039869cbp.jpg
鯵の肴手毬鮨。



鮨は、つまみ。
すし飯も簡単仕上げで
ちょちょい、とできます
              つまめる、つまみ。P7039885cbbp.jpg

和食に合う
美味しいビールに合う工夫を
実は施しております・・・。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料
鯵刺身用        9切れ
白だし         大さじ1
酢           大さじ1/2
マヨネーズ       大さじ1/2
柚子胡椒        小さじ1/4
ごはん         250g
ガリ(生姜の甘酢着け) 30g
白ごま         小さじ1/2
あさつき        適宜

◆作り方
1.白だしと酢を混ぜた中に刺身を浸し、1時間程度
  冷蔵庫で漬け込む。※
2.温かいご飯にみじん切りにしたガリと
  白ごまを混ぜ冷まし、9糖分のボールにする。
3.マヨネーズと柚子胡椒を良く混ぜる。
  漬け込んだ鯵の水分をペーパーで拭きとる。
4.ラップを広げ表になる面を下にして鯵を置き、
  わさびのように3のソースを鯵の内側に塗る。
5.4の上に2を置き茶巾の要領で手毬にする。
  ラップを外し浅葱のみじん切りを添える。

※漬けにする際は、ジップ袋でも◎
  袋の場合は空気をしっかり抜きます。
  ラップする場合も同様に間に空気を入れず、
  汁と魚に密着させると良いです。

お好みで醤油をつけても
よいですが、
基本そのまま頂けるように
努力したつもり(笑)。

P7039910cbbpb.jpg 開いてはみましたが・・・

細かく切ったガリも見えずらいし、
アクセントのマヨソースも
全く見えませんが、

食べてみればわかる、
計算通りの仕上がり。
                 和食に合う、和膳。P7039880cbbp.jpg

和食に合うビール。
ビールに合わせるなら
ただの淡泊なただの刺身よも、
ちょっとパンチの効いたものがより好ましい、
と、酒飲みの個人的見解。

刺激的な
柚子胡椒マヨネーズを、IN。

案の定、
ますますビールに合います。

     P7039895cbbp.jpg

おもてなしにもちょっと、
見栄えがするので、
和膳を頂く酒宴にも良いかな。


※「和膳レシピコンテスト」既エントリー
鯵の香味酢味噌和え。
粒貝と浅葱の辛子酢味噌。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


娘、小5の1号。

やんちゃで常に問題が絶えない
1号の学年。
5年とは思えないほど
幼くて、子どもっぽい。

残念ながら
学校内での学年の評判は、
最悪、らしい。

でもそんなこの学年が実は、
アタシは、結構嫌いじゃない。
大きい声では言えないけどむしろ、
好き(笑)。

合唱や劇などをさせると
完成度も高く何よりパワーがあって、
いつも心地よい感動。
幼いけど素直で真っ直ぐなので、
斜に構えて「つまらない」などという子より、
誰より大きな声で歌う子のほうが多い。

悪餓鬼だけど、
アタシは、憎めない。


そんな5年生たちの、
八ヶ岳林間学校。

標高2500メートルの登山、
子どもの足で7~8時間もかけ、
なんと、全員登頂成功し、
無事、ご帰還。

ここ十数年、
このプログラムに挑戦する学校は
なかったとのこと、
快挙、らしい。

ほらね、この子たち、
パワーがあるの。
協力し合える素直さもあるの。

問題回避のため全てにおいて、
危ない橋はなるべく渡らないことが多い
今の学校生活で、
この選択はかなり、無謀。

当然、
こんな無謀な挑戦を
快く思っていなかった保護者の方も
多々、いたとかいないとか。
考え方はそれぞれでいいんです。

それでも、
子どもらだけを見つめ素養を見抜き、
難しい課題に果敢に
取り組んでくださった先生方に、
アタシは、心から感謝。

親が与えたくても
与えることが出来ない、
集団活動の楽しさや目標達成の喜びは
学校生活だからこそ。
何物に代え難い貴重な経験。

アタシたちの時代には
そういうのがいっぱい、
あったもんね・・・。


帰宅後疲労困憊の
1号。
寝倒してますがなかなか復活できず。
食欲もなく、体調不良。

そんなこんなも、
いい経験(笑)。

ゆっくり戻せば、
いいよ。



※COOKPAD話題入り、
 一昨日、してました(笑)。
20140702タコキムチ話題入りpc
Cpicon 簡単!タコキムチ。 by ∴nico

心から、感謝。



みなさま、
素敵な週末を。

 
                 P7039892cbbp.jpg
                       ビール、ぐびぐび鮨。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。

category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1605-77c37681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

