クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

粒貝と浅葱の辛子酢味噌。  

生魚、 raw fishが、大好きです。




不経済だとわかっていながら、
ついつい足が向く、お刺身コーナー。




ただの、酒飲み。

P6239109cbp.jpg
粒貝と浅葱の辛子酢味噌。



辛子酢味噌が大好きな
家族です。
                 粒貝が、好物。P6239132cbbp.jpg

寿司ネタでも
トップクラスの好き加減、粒貝。
もちろんお刺身も大好き。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


◆材料(2人分)
つぶ貝         6枚
あさつき        20本
醤油          少々
・辛子酢味噌
白味噌         小さじ2(すりきり)
みりん         小さじ1
酢           小さじ1
砂糖          ひとつまみ
辛子          お好みで少々

◆作り方
1.浅葱は熱湯でさっと茹で水けを絞って4~5㎝に切る。
  粒貝は塩を振って水洗いし水気を拭いて縦に細切りし、
  醤油をふって混ぜておく。
2.和え衣を良く混ぜ、1を和える。

P6239125cbbp.jpg とろり酢味噌。

塩を振って水洗いするのは
生臭さを取り除くため。
貝独特の香りがお好きなら
省いてもOK。

ちなみに小3の2号も
辛子酢味噌が大好き。
しぶしぶ。

     P6239136cbbp.jpg

和膳という、
和食に合うビールに合わせました。
しっかりしたコクなのにすっきり爽やか、
こんなお刺身料理に良く合います。


                   ※2つのランキングに参加しています。
           (バナーをクリックして頂くと、この食堂のランキングが上がる仕組みです。)
                      
                ぽちっと2つ応援して頂けると、もの凄く嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます


「自転車は赤だよね」と、
メッセくれた、腹心の友(笑)。

先日、自転車買った話に
言葉を寄せてくれた彼女は
もう20年超の付き合い。

後半の10年は
会うことも激減しましたが、
これだけの付き合いになると、
会っていようがいまいが、
関係なくなるもので、

彼女の言葉を見つけて、
にやにやするのです。


思えばアタシ、
過去の交友に執着しないタイプで、
いついつまでもお友達、みたいな付き合いが
そんなに得意じゃなく、

いつも、今、今、と
生きてしまうタイプ。

その都度新しい友達を作っては、
その時を全うすることだけで、
過去の友達は想い出と化してしまいます(笑)。
そんなアタシなので、
滅多に行かない同窓会などに
間違って参加すると見事に
居場所が、ない。

媚びるの、苦手だし、
わかってくれるひとだけ
わかってくれたらいいとか、
強気風に開き直り型。

好きでもない、興味もない人と、
無理矢理連絡を取り合って仲を紡ぐ作業は、
全くと言っていいほど無駄だと、
子供の頃から思っていました。

そんなに、
賢くないのでね、
覚えてられないし(笑)。

そんな薄情なアタシでも、
残るものはちゃんと残るのだと
このお年頃になって気づくのです。

一度でもちゃんとわかりあえた友達とは、
どれだけ隔たっても、
繋がっていられるものですよ。

こんな人付き合いをしていたら、
アタシの最後を悲しんでくれる友達は
いるんだろうかとか、
なんともブラックな妄想が渦巻くことも
あるけれど、

歳を重ねるほど、
本当に大事な物だけが残るように、
ちゃんと、できてる。

ともだちひゃくにん、できるかな、は、
小学校一年生のお話。


自転車は、赤だよね。
おニャン子世代(笑)。
 
そういえば、
彼女の元彼が大の貝好きで、
寿司屋では
貝の握りばかりを頼むという話を聞き、
そんな人いるんだなと驚いた20代のあの頃を
思い出しました(笑)。

      
                 P6239122cbbp.jpg
                         晩酌万歳。

                   ※2つのランキングに参加しています。
                     応援して頂けると、嬉しいです。


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

                   ★いつも応援ありがとうございます



※食堂のご感想、他、
 ご依頼等はPC版サイドバー上部にある
 メールフォームからお願い致します。


category: オツマミ

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/1604-48624093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

