クモノイト食堂。

~滋味ごはん、ときどき甘味~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷宮のバゲット修行、現状報告。  

あんどろぉーらぁー・・・・
あんどろぉーーらぁー・・・・・
あんどろぉーーーらぁぁぁぁぁぁ・・・
※意味不明な方は、お気にナサラズ・・・


迷宮、4本目。

P4119423cb.jpg
ここまでキマシタ、バゲット、風。

今日のバゲット、風。
とても恥ずかしいのですが
オモイキッテ、
流出シマス・・・。

コレを見て、
たくさんアドバイスが欲しい

クープはちょっと開いたのと
あんまり開かなかったのと(笑)

今日(4本目)の断面。
P4119470cb.jpg
かなりよくはなってきてるわよね~。
今日のは
今までのでいちばん良かったので、
流出を覚悟シマシタの(笑)


ここ約1週間の記録。
産まれて初めての1本目は、コレ↓。
 かまぼこバゲットP4079039cb.jpg

実は気泡は少し開いてたの。
でも形がかまぼこ・・・いやスリッパ?(笑)
コレ、イカのトマト煮→記事はコチラ
で添えられていたモノ。
気泡だけなら
実はこの日がイチバンだったかも(笑)

つぎ~。
     左が2本目。P4099274cb.jpg 右が3本目。


2本目は1本目同様かまぼこ
でも
  気泡は少しだけ。P4099276cb.jpg

3本目はかなり高さが出てきたけど・・・・・
実は・・・・
   ほぼ気泡ゼロP4099284cb.jpg


昨夜はちょっと悩んだけど
やっぱり
ホシノにしたわ。

せっかくここまでやってきたし、
一度ホシノで少しはまともにと・・・
たぶん
次はイーストでやるカモ(笑)

4本目の配合・覚書。
  ソレドォル200g・塩3g
  ホシノ12g・モルトエキス2gと合わせて水分125gに。
  常温で10時間/250度余熱後230度10分200度15分くらい

アタシは
おっきい気泡がボコボコ開いた、
いかにもフランス人!みたいな
バゲットが焼きたいの!!!!!
↑タカノゾミです。
希望と妄想はデッカイほうがいい・・・・。

クープは、
全然わかりません(笑)
どうしたらいいのか、
パッカーーーって
きれいに開くのはなぜ???

そして、
いまだ焼きあがりの
「ぱちぱちぱちぱち」を
聞いてイマセンjumee☆disappoint

いま、
やっと、
スタートラインに立てた気が(笑)
ココからが
ホントの修行の始まり。

ゴージャスでエクセレント
バゲット
焼ける日が来るのを
日々妄想しながら、
がんばるわぁ



             P4119460cbb.jpg
            気になっちゃって、早起きしちゃったわよ(笑)



※こんなアタシですが
 おひまなら応援してクダサイ
 
 この度、人気ブログランキングに入隊シマシタ
 ぜひ2個、押していただけるとウレシイわぁ 
          

   人気ブログランキングへ 


アリガトウゴザイマシタまたのお越しを

  

category: パンパン

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tag: バゲット  気泡  クープ  ホシノ天然酵母  ホシノ 

コメント

nicoさん、こんちは~♪
呪文が…わかりません(笑)
教えて♪壁|ω-*)

バゲット、これでもスタート地点なのね!!
パンの世界を知らない私には
素晴らしい出来映えだと思うのですが(・_・*)
これはプロの方に聞いてみるしかないっ☆
師匠がいいアドバイスをくれるはず♪

私も、いつか作ってみたいんだけど…遠いいつか(笑)
手作りが絶対おいしいんでしょうね♪

マスターのバゲット、オリーブオイルで食べたいな~(*^∇^*)
ブルスケッタにしてもよさそう☆
オニオングラタンスープは?!♪
メニューがいっぱい浮かんでくるわ~(*^^*)
今日のディナーに大活躍ね、マスター!!

応援ポチ♪

URL | なえ #TT0fzUCU
2009/04/11 13:31 | edit

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

昨日の私の日記
バケット失敗作アップしたの
なんかテレパシー飛ばしあってる???(笑)

nicoバケットは
私よりズーーーーーッとパン屋さんに近い!
上手だと思うよ~♪

さっきクオカでモルトパウダー頼んだの
イーストフードが気になったけど・・・
とりあえず使ってみようって・・・
ホンデ~フランスパン用ホシノさんも^^

パン屋さんみたいなバケット!!!!

いつ焼けるんだろう。。。
いや・・・マジで・・・(苦笑)

URL | rikamint #-
2009/04/11 14:23 | edit

十分美味しそ~に焼けてるんですが・・
本人・・お気に召さないとは・・ナンテ贅沢な(笑)
あの~失敗?作は・・着払いで・・我が家に・・^^v

URL | らいおん丸 #-
2009/04/11 16:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/04/11 16:56 | edit

ご無沙汰しておりました~(*´∇`*)

新学期が始まって、ちょっぴり自分時間がとれるようになったので
ブログ活動を再開することにしました♪
またどうぞ仲良くしてやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

バケット修行を始められたのですね~^^
私も一時期頑張ってましたが・・・
クープが開けば気泡は出ず、
気泡がでたらクープが開かず、で
さっさと諦めてしまいました(笑)

上手に焼けるようになったら、私にコツを
伝授してくださいね(≧艸≦*)

応援×2♪

URL | 由瑠 #KWOxclv.
2009/04/11 17:41 | edit

こんばんチワワベビー

今日子とnicoさんは迷宮に・・・・

4本目迷宮から脱出の糸口が見つかった!
クープに苦労した後がある^^;
ひじょうにうまそう

1本目 かまぼこタイプ 生地のテンションが無くなってるね
こんな場合は水分減らすしかないかも

2本目より3本目のほうがかなりいい^^
3本目家のと同じだ^^ ただのパンだ

2次醗酵の時には湿度高めの方がクープ開きやすいけど
クープの切れ込みが入れにくいんだな 
乾燥したほうが切りやすいけど クープ開きにくいからなー
ちょっと今日 家も試してみよ 
迷宮に連れて行かれないようにしなくては

URL | sudohoge #sSHoJftA
2009/04/11 22:11 | edit

お久し振りです。
キョンキョン懐かしい~♪

私もフランスパン修行してましたが(過去形)
結局、納得できるようなパンは焼けないまま
今はお菓子作りブームに突入しております(^^;)
フランスパンって、本当に難しいですよね。
nicoさんが頑張ってるのを見てたら
また焼きたくなってきました(*^-^*)9

URL | nobiko #K5M1wBbU
2009/04/11 23:34 | edit

Re: タイトルなし

> なえさま♥

>呪文が…わかりません(笑)
> 教えて♪壁|ω-*)

ああ、
なえちゃんにはこの呪いが届かないのか・・・。
車を飛ばして、天文台に行くと、
わかるかもしれない(←もっと分からない 笑)

> バゲット、これでもスタート地点なのね!!
> パンの世界を知らない私には
> 素晴らしい出来映えだと思うのですが(・_・*)
> これはプロの方に聞いてみるしかないっ☆
> 師匠がいいアドバイスをくれるはず♪

もう、
師匠にべったりなアタシ(笑)

> 私も、いつか作ってみたいんだけど…遠いいつか(笑)
> 手作りが絶対おいしいんでしょうね♪

どれもこれも
不格好だけど、味はおいしいの♥
だから、
ちゃんと消化してるのよ~。
なえちゃんも、このブラックホールに入ってみる?(笑)

> マスターのバゲット、オリーブオイルで食べたいな~(*^∇^*)
> ブルスケッタにしてもよさそう☆
> オニオングラタンスープは?!♪
> メニューがいっぱい浮かんでくるわ~(*^^*)

バゲは、
料理しやすいよね♥
しばらくメニューにこまらないわ(笑)

いつも応援アリガトーーーーー♥

URL | nico #-
2009/04/12 10:10 | edit

Re: タイトルなし

>rikamintさま♥

> 昨日の私の日記
> バケット失敗作アップしたの
> なんかテレパシー飛ばしあってる???(笑)

テレパシー感じる~(←ひっぱりすぎ 笑 わかる?)
みてきたよ~なにかあるとしか思えない(笑)

> さっきクオカでモルトパウダー頼んだの
> イーストフードが気になったけど・・・
> とりあえず使ってみようって・・・
> ホンデ~フランスパン用ホシノさんも^^

モルトハエキスしか買えなかったから
アタシもホシノとパウダー買うよ!!
あと
銅板も買おうかと悩んでる(笑)

> パン屋さんみたいなバケット!!!!
> いつ焼けるんだろう。。。
> いや・・・マジで・・・(苦笑)


マジでマジで・・・・呪縛。

URL | nico #-
2009/04/12 10:13 | edit

Re: タイトルなし

>らいおん丸さま♥

> 十分美味しそ~に焼けてるんですが・・
> 本人・・お気に召さないとは・・ナンテ贅沢な(笑)

えっとぉ・・・・
シツコイ性格なの(笑)
で、腕がないのに理想だけやけに高い(笑)
これはこれで十分おいしいのだけどね♥

> あの~失敗?作は・・着払いで・・我が家に・・^^v

いやいや、そんなこと!!
成功したやつを自信を持って送ります!!
3年後くらいかな(笑)

URL | nico #-
2009/04/12 10:15 | edit

Re: タイトルなし

>由瑠さま♥

> ご無沙汰しておりました~(*´∇`*)

おかえりなさーーーーーい♥

> 新学期が始まって、ちょっぴり自分時間がとれるようになったので
> ブログ活動を再開することにしました♪
> またどうぞ仲良くしてやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

もちろんもちろん♥
いつもまだかなあまだかなあって
覗き見してましたよ(バレてます?笑)

> バケット修行を始められたのですね~^^
> 私も一時期頑張ってましたが・・・
> クープが開けば気泡は出ず、
> 気泡がでたらクープが開かず、で
> さっさと諦めてしまいました(笑)
> 上手に焼けるようになったら、私にコツを
> 伝授してくださいね(≧艸≦*)

由瑠さんにお教えできることは
たぶんないんですが(笑)
アタシなりにこのイバラの道を頑張りたいと思ってます!!

応援アリガトウゴザイマス♥

URL | nico #-
2009/04/12 10:17 | edit

Re: こんばんチワワベビー

>sudohogeさま♥

> 今日子とnicoさんは迷宮に・・・・

ショートカットの今日子ちゃんと迷宮の扉を開けました・・・・。

> 4本目迷宮から脱出の糸口が見つかった!
> クープに苦労した後がある^^;
> ひじょうにうまそう

ちょっとだけ見えてきた感じ、します?
味は結構いいんです。
クープは、がんばってますが、
正直さっぱりわかりません(笑)

> 1本目 かまぼこタイプ 生地のテンションが無くなってるね
> こんな場合は水分減らすしかないかも
>
> 2本目より3本目のほうがかなりいい^^
> 3本目家のと同じだ^^ ただのパンだ

3本目からコントとモルトを加えました。
水分量も調整。
やっぱり高さが違いますね!
3本目は焼き初めから上に上がる感じが見られました!!

> 2次醗酵の時には湿度高めの方がクープ開きやすいけど
> クープの切れ込みが入れにくいんだな 
> 乾燥したほうが切りやすいけど クープ開きにくいからなー
> ちょっと今日 家も試してみよ 

いまのところ
少し乾燥させてスパッといけるようにがんばってます。

> 迷宮に連れて行かれないようにしなくては

師匠についていきます、どこまでも。
でも
迷宮の扉は、
すでに開かれている・・・・・・(;O;)

URL | nico #-
2009/04/12 10:22 | edit

Re: タイトルなし

> nobikoさま♥

nobikoさん、イラッシャイマセ。
ご無沙汰してスミマセン(;O;)

> 私もフランスパン修行してましたが(過去形)
> 結局、納得できるようなパンは焼けないまま
> 今はお菓子作りブームに突入しております(^^;)
> フランスパンって、本当に難しいですよね。
> nicoさんが頑張ってるのを見てたら
> また焼きたくなってきました(*^-^*)9

ヒトがやってるのみると
やりたくなりますよね~。
ココ一週間、バゲばかり焼いてます(笑)
nobikoさんもぜひ!!

URL | nico #-
2009/04/12 10:24 | edit

こんばんは~!

上手に焼けてるやん~!

美味しそうよ~!
きっとおいしいと思うけど~!

開かないよね~・・
私もなんでだろう?って
思ってたのよ・・

1本目→3本目に向かって
どんどんと上達してるのが
わかるわ~!

私もフランスパン焼きたくなって
きちゃった~!

来週の休日はフランスパンかな~!

いつかは・・フランス人の
バケットを目指して妄想しながら
頑張って~!

URL | いもねり #-
2009/04/12 19:06 | edit

Re: タイトルなし

>いもねりさま♥

> 上手に焼けてるやん~!
>
> 美味しそうよ~!
> きっとおいしいと思うけど~!

そうだね(まあ、認めるアタシ笑)

> 開かないよね~・・
> 私もなんでだろう?って
> 思ってたのよ・・

これはもう
出口がないと、思う^^;

> 1本目→3本目に向かって
> どんどんと上達してるのが
> わかるわ~!

おもしろいでしょ?
ホント、手に取るようにわかる(笑)

> 私もフランスパン焼きたくなって
> きちゃった~!

おお!またうつったか!(笑)
ネット感染するからね(笑)

> 来週の休日はフランスパンかな~!

楽しみ~♥

> いつかは・・フランス人の
> バケットを目指して妄想しながら
> 頑張って~!

そう、妄想が一番よーーーー!(^^)!
アタシも妄想してがんばるわ♥

URL | nico #-
2009/04/13 11:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmnr14.blog17.fc2.com/tb.php/160-4ab33ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

